プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

記念すべき1号物件のお話し

私の初物件は、2016年に千葉県佐倉市にて購入しました。
 
私の住む神奈川エリアでは、物件価格が高く、希望利回りが見込めないため、千葉や埼玉までエリアを広げて物件探しをしていました。
 
不動産投資を決意し、物件探しをはじめて早や8ヶ月以上が経過。
いつものように、千葉県のターミナル駅周辺で不動産屋さんへの飛び込み営業を行なっていました。
 
某有名チェーンの不動産屋さんへ訪問し、物件紹介をお願いしたところ、ちょうど数時間前にお客さんから、私の条件に合うような物件を預かってきたとのお話し⁉
早速、内見に連れて行ってもらいました!
 
物件近くに住むオーナー様が、これまで賃貸に回していた物件。ご年齢的で賃貸経営も面倒になってきたので、売却したいとのこと。
 
物件スペックは下記のとおり。
・物件価格480万
・市街化区域
・築25年
・3LDK
・車庫付き
・角地で日当たりも良好
・室内も綺麗で、クリーニングのみで賃貸へ回せる状態。
・もう1台車が必要な場合は、近くに月極駐車場あり。
・周辺に戸建の貸家が無く、賃貸需要もあり。
  

f:id:honuaki:20190916143455j:plain

f:id:honuaki:20190916143556j:plain

f:id:honuaki:20190916143635j:plain

f:id:honuaki:20190916143724j:plain

 
オーナー様のメンテナンスが行き届いた綺麗な物件でした!
この物件是非購入したい^^
内見後、直ぐに業者さんへ購入意思を伝えました。
 
業者さん曰く、綺麗な物件のため、あまり指値はきかないとのこと。
1日だけ検討させていただくことを条件に、
売り止めで保留していただくことに。
 
早速、私のメンター、戸建投資の師匠である日曜大家さんにご相談。
内見後にご連絡したら、その日の夕方にお時間を作ってくださり、居酒屋にて物件購入の作戦会議!
 
リフォーム済みで手間が掛からないため、最初の物件としては良いのではとのお話でした!
 
早速、次の日に人生初の買付を入れて、売値より50万程引いてもらい無事に購入できることになりました。
 
入居者様も2ヶ月ほどで決まり、長く住んでいただいております。
 
たまたま飛び込みで入った不動産屋さんから物件をご紹介いただき、
また日曜大家さんもその日のうちにご相談に乗っていただき、絶妙なタイミングが重なることで、1号物件を購入することができました。
本当に物件はご縁ですね^^
 
不動産は高額なため、最初の物件でつまずくと、なかなかリカバーが難しいです。
 
最初は利回りが若干低めでもある程度リフォームがされており、手間の掛からない物件で経験値を積んでいくことが良いと思います!