プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

築50年オーバー築古戸建の入居付け

先月、管理会社さんから戸建の退去連絡がありました。

この物件は、築50年オーバーで、

私の所有する中で最年長物件です。

 

f:id:honuaki:20190917230611j:plain


昭和テイスト漂う内装スペック。

f:id:honuaki:20190917230605j:plain

 

f:id:honuaki:20190917230601j:plain

 

f:id:honuaki:20190917230538j:plain



リフォーム費用を掛けても家賃が上げられる物件ではないため、清掃のみで入居者様を募集をすることにしました。

退去後、物件内部を確認したところ、キッチンの床下収納蓋と浴室の床が2箇所抜けていました。

f:id:honuaki:20190917230534j:plain

 

f:id:honuaki:20190917230526j:plain


CFを剥がしてみると... かなり木材が朽ち果てていました^^;
一応、シロアリは見当たりませんでしたが...


f:id:honuaki:20190917230429j:plain

入居者さんは、よくこんな状態で住んでいましたね。

早くご連絡いただければ、直ぐに修繕したのですが...


いつもお願いしている一人親方の大工さんへ床の修繕を依頼。

 

修繕後、大工さんにシロアリの被害では無いですよね?とお聞きしたところ、
シロアリはいなかったので一安心^^

また「シロアリ物件も沢山見てきましたが、シロアリで家が倒れたという話は聞いたことが無いので、多少シロアリがいても大丈夫ですよ」と仰ってました。

何となく説得力がありますね^^;


修繕も無事に終わり募集を開始。

f:id:honuaki:20190917231334j:plain


前回、なかなか入居者さんが決まらなかった物件のため、今回も苦戦するかと思いきや募集を開始して3週間程度ですんなりと決まりました!

今回実施した募集作戦は下記のとおり!

①敷金礼金ゼロゼロ。
②1ヶ月のフリーレント。
③電車の乗り入れが多いターミナル駅の不動産業者さんにも客付けを依頼。
④業者さんが私の物件紹介をし易いよう、対象物件のセールポイント等をまとめた
 物件プロフィールシートを作成し、業者さんへ配布。
⑤ホームステージング(子供達が手伝ってくれました)。

今回、入居付けしてくれた業者さんは、物件最寄駅から4駅ほど行ったターミナル駅にある業者さんでした。

やはり電車の乗り入れが多い場所は、人も集まるため、入居付けの際には必ず声掛けしておいた方が良いですね!

入居付けをしてくれた業者さんは、次回もお世話になる可能性が高いので、

リストアップして管理しておくことをおすすめします。


今回は長く入居いただけると良いですね!