プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

再建築不可物件に対する考え方

再建築不可の物件を購入検討する場合、悩むところです。

 

基本的に、私は再建築不可の物件は購入対象から外しています。

 

理由としましては、金融機関の目線が厳しい(融資が引きにくい)、また最終的に売却など出口戦略が取りにくいためです…

 

もちろん再建築不可物件を積極的に購入されている投資家さんも多いです。

例えば、都心などで再建築不可物件を購入し、隣接した土地を購入することで、再建築が可能となり、資産価値の上昇を狙うことができます。

 

再建築不可物件を対象外としていた私ですが、

最近、再建築不可物件を購入しました。

理由は、下記のとおりです。

 

①超激安であること(実際の物件価格は80万です)。

②ある程度の賃貸需要が見込めるエリアであること。

 

超激安で購入できれば、高利回りになり、投資資金の回収が早まります。

激安なので、売却など出口は考えず、キャシングマシーンとして持ち続ければ良いと思います。

また、投資資金が少ない分、家賃設定を低くすることができ、生活保護の方など一定層向けの賃貸を長期的に確保できます。

 

再建築不可物件でも、超激安であればリスクを最小限に抑えることができます。

超激安で、ある程度の賃貸需要が見込めれば、再建築不可物件の購入もありだと思います!