プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

木更津旅行

Go to トラベルを利用して1泊2日の木更津旅行に行ってきました!

 

コロナの感染者数も増えており、マスクに手洗い、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス等を徹底していざ出発。

 

行きは、海ほたるに立ち寄り。
f:id:honuaki:20201208073146j:image
f:id:honuaki:20201208073139j:image

海ほたるの中を散策。

f:id:honuaki:20210118075006j:image

海を眺めながらのんびりした時間を過ごしました。

f:id:honuaki:20201208073135j:image

その後も道は混むことなく、順調に木更津到着!

 

お昼ご飯は、事前に調べていた「麺処 霧笛」へ伺いました。

f:id:honuaki:20201208073348j:image

こちらの名物は、袖ヶ浦発祥のホワイトガウラーメン!

 

子供達はホワイトガウラーメン、

大人は味噌ラーメンを注文!

 

これが噂のホワイトガウラーメン。

f:id:honuaki:20201207073303j:image

おしゃれな見た目ですね。

牛乳と自家製味噌を合わせたスープ。

これがなかなか合う!

洋風のクリーミーなスープと言った感じで、なかなか美味しかったです。

 

私は霧笛味噌ラーメン。

エビの風味と味噌がきいたスープが美味しかったです!
f:id:honuaki:20201207073255j:image

 

妻はピリ唐の味噌ラーメン。

ピリッとした辛味の中に深い味噌の味。

寒い時期には、ぴったりのラーメンですね!
f:id:honuaki:20201207073251j:image

 

お腹も心も満たされて、木更津アウトレットへ移動。

 

コロナ禍ですが、感染者数が少し落ち着いた時期でもあり、アウトレットは若干混んでました。

ですが、お店側は人数制限や入口で検温、消毒などコロナ対策を徹底されてました‼︎

 

アウトレットで買い物を満喫し、ホテルにチェックインして、少し休憩しましょう。

 

本日のお宿は、「旅籠屋 木更津金田店」。

以前、山梨の旅籠屋に宿泊したことがあります。

 

木更津アウトレットから歩いて5分程度^^

周りには、カインズモールなどショッピングセンターがあり、買い物に便利な立地です!

 

アメリカのモーテル風ホテル。

f:id:honuaki:20201207073538j:image

結婚する前、私の留学先である米国アラバマ州に妻が遊びにきてくれたことがあります。

アラバマからフロリダのディズニーランドを目指して、モーテルに泊まりながら旅をしました。懐かしい思い出です^^

 

部屋は1階。子供達の足音が下に響かず安心です。また、部屋のすぐ目の前に車が停められて便利ですね。
f:id:honuaki:20201207073543j:image

 

少し休憩し、夕飯に向かいます!

回転寿司の「やまと」。

木更津でも有名な回転寿司屋さんです。

f:id:honuaki:20201207073224j:image

夕方の混雑前だったので、スムーズに入店できました。


f:id:honuaki:20201207073247j:image

新鮮なお魚達は漁場からの直送。

鮮度、ネタの大きさ、お手頃価格が売りのお店。
f:id:honuaki:20201207073235j:image

まぐろづくし!!

ネタがでかい。これで780円。

コスパ最高。もちろん味も最高でした。
f:id:honuaki:20201207073232j:image

サーモン好きな私と長女は、デカネタサーモンを注文。確かにでかい。
f:id:honuaki:20201207073244j:image

箸休めに唐揚げ。これも美味しい!

f:id:honuaki:20210128074547j:image

 

お腹いっぱい。ご馳走様でした。

 

夕食後、私と娘達は地元の銭湯へ...

妻は1人のんびりアウトレットで再びお買い物。

 

私たちは、木更津駅近くの「富の湯」にお邪魔しました。この近辺で、唯一残っている公衆銭湯です。

f:id:honuaki:20201207073228j:image

f:id:honuaki:20201207073259j:image

娘達は、女湯で地元の女の子達に仲良くしてもらったようです。こういう出会いや交流も旅ならではですね^^

 

翌朝は良い天気!

f:id:honuaki:20201207073914j:image

朝食を食べて、鋸山に向かいます!
f:id:honuaki:20201207073935j:image

 

鋸山ロープウェイ山麓駅に到着。

ロープウェーに乗って山頂駅に向かいます。

山頂駅までは、約3分ほどの旅です。

f:id:honuaki:20201207073928j:image

 

鋸山の山頂。
f:id:honuaki:20201207073920j:image

 

天気も良く、良い眺めです!

f:id:honuaki:20210102100814j:image

 

日本寺の入り口に到着。

このから、地獄のぞき、大仏を目指します!
f:id:honuaki:20201207073917j:image

f:id:honuaki:20210102102007j:image

 

ラピュタのような壁。

神秘的ですね!

f:id:honuaki:20210102100749j:image

 

日本寺の入り口から歩くこと約20分。

岩の先端に「地獄のぞき」が見えてきました!
f:id:honuaki:20201207073932j:image

地獄のぞきから下を覗くと。

迫力の断崖絶壁。

f:id:honuaki:20210128073516j:image

 

地獄のぞきから、さらに20分程歩いて大仏を目指します。

f:id:honuaki:20210126080706j:image

f:id:honuaki:20210128074743j:image

アップダウンの道が続き、だいぶ足腰が疲れてきました…

やっと大仏様が見えてきました!

f:id:honuaki:20210102100900j:image

 

日本寺の大仏様は、日本一の大きさです。

近くで見ると立派ですね。神々しい。
f:id:honuaki:20210102100857j:image

 

大仏様を拝んだ後は、ロープウェイの山頂駅まで、約30分ほど掛けて戻りました。

みんな足腰がヘトヘトです。

子供達もよく歩きました。

 

山頂駅からロープウェイに乗って下山。

f:id:honuaki:20210102101028j:image

 

よく歩いてお腹も空きました。

富津金谷の名物と言えば、「アジフライ」。

有名なさすけ食堂に行きたかったですが、すでに長蛇の列…

 

ネットで調べて、評価の良かった「波留菜亭」に決めました!

f:id:honuaki:20210102101024j:image

 

入り口には、アジフライ定食のノボリ。

これは期待できますね^^

f:id:honuaki:20210102101135j:image

他にも美味しそうなメニューが揃っています。

f:id:honuaki:20210125073954j:image

 

アジフライ定食が到着。

f:id:honuaki:20210102101138j:image

ボリュームのあるアジフライ!
f:id:honuaki:20210102101131j:image

サクサクで、肉厚。それでいてお肉はフワフワ。またタルタルソースとの相性が抜群。

絶品のアジフライでした^^

 

お土産は、食堂で試食させてもらった、

わかめ入りの青のり。

わかめのコリっとした食感と青のりの風味が良く合います。

白ご飯のお供に最高ですね!

f:id:honuaki:20210102101158j:image

 

帰りも混雑することなく家路ににつきました。

館山道の金谷インターから横浜の自宅まで、約1時間半ほどで到着。

 

コロナにより、リモートワークが増えたことで、木更津から都内に通勤するサラリーマンが増えているようです。

アクアラインを使えば、横浜からリフォームなどで通える距離なので、木更津辺りで物件をリサーチしても良いかなと思いました。

 

コロナ禍のひとときの旅を満喫しました!

早くコロナを気にせず、ゆっくりと旅をしたいものです。