プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

物件見学 No.7

以前、メールで何度かやり取りをした業者さんより、物件の紹介がありました。

 

横須賀市の浦賀で、安い戸建てが出たとのことでご連絡をいただきました。

1番手に私へお声掛けいただき感謝です^^

 

物件スペックは下記のとおり。

・物件価格: 290万円。

・築年数: 47年

・間取り: 4LDK

・駅から徒歩18分、駐車場無し

・再建築可能

・境界非明示

・増築部あり(未登記)

・2年前にリフォーム済み

 

築年数が経過していますが、2年前にリフォーム済みというのは、大幅にコストが抑えられます。

 

事前に業者さんより物件内部写真を送ってもらいましたが、室内は綺麗で、掃除だけで済みそうです。

 

そのまま賃貸に回せれば、実質利回り20%は見込める物件です。

早速、現地確認に行くことにしました!

 

当日は、有給休暇で妻と横浜ベイサイドのアウトレットへ行く予定でしたが…

その前に物件見学に付き合ってもらうことに

^^;

 

水曜日で業者さんが休みのため、物件内部は見学できず… 外観や周辺環境のみの確認です。

 

自宅から40分ほどで現地へ到着。

日頃、埼玉や千葉の物件を見に行くことが多いですが、神奈川県内の物件は、自宅から近くて良いですね!

 

こちらが本日の物件。

f:id:honuaki:20211102073838j:image
f:id:honuaki:20211102073835j:image

 

階段の途中から細道に入って物件へアクセスするという、ちょっと変わった物件です。

f:id:honuaki:20211110074222j:image
f:id:honuaki:20211110074219j:image

接道義務は満たしており再建築は可能なようですが、私道の持分が無いため、再建築するためには、隣地の方の許可が必要になります。


軒天の破損は雨漏りの原因になるので修繕が必要です。
f:id:honuaki:20211102073840j:image

 

ベランダのフェンスが壊れており、

こちらも修善が必要ですね。

f:id:honuaki:20211111074154j:image

 

駅から離れているため、駐車場は必須エリアです。物件に駐車場はありませんが、周辺に月極駐車場がいくつかあるので、問題無さそうです。

 

駅から離れた物件は、車を数台所有するケースがあるため、現地調査の際、周辺の駐車場状況を確認するようにしています!

 

築年数が古く、また私道の持分が無いというデメリットはありますが、室内がリフォーム済みでコストが抑えられるため、価格次第では購入を検討したいと思います。

 

物件見学後は、横浜ベイサイドアウトレットへ。

f:id:honuaki:20211125073648j:image

 

物件見学に付き合ってくれた妻には、

美味しいランチとお買い物でお礼です^^