プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

第一種動物取扱業

私は子供の頃から生き物が好きで、育児など落ち着いたタイミングで、また生き物の飼育をはじめたいと思っていました。

 

生き物の中でも特にカメが好きで、昔はリクガメ からミズガメ、マタマタなど珍しいカメも飼育していました。

 

来年から長女が中学生になり少し自分時間ができそうなので、生き物をお迎えしたいと考えていました!

 

せっかく飼育するなら繁殖にもトライし、販売もできたら良いと思い、色々と調べたところ、

爬虫類の販売には「第一種動物取扱業」の取得が必要なことが分かりました。

取得にあたっては何やら要件も厳しそうですが、一度、区役所へ聞きに行ってみようと思います!