プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

第一種動物取扱業

私は子供の頃から生き物が好きで、育児など落ち着いたタイミングで、また生き物の飼育をはじめたいと思っていました。 生き物の中でも特にカメが好きで、昔はリクガメ からミズガメ、マタマタなど珍しいカメも飼育していました。 来年から長女が中学生になり…

ハゼ釣り

久しぶりにハゼ釣りに行ってきました! 場所は羽田空港周辺を流れる多摩川です。 本日の干潮は12時頃。 釣り開始は9時頃。 前日に娘の小学校のお友達ご家族にお招きいただき、遅くまで飲んでしまったので、 朝はのんびり出発しました^^; 釣り場に着いた時…

レンタルスペーストラブル Wi-Fi編

有給を取ってのんびり1人時間を過ごしていところ、最近、運営を開始した貸会議室のご利用者様より着信アリ。 嫌な予感が的中… 会議室のWi-Fiが利用できないとのお問合せ。 トラブルが発生したスペースは、数日前にソフトバンク光の開通工事を終え、週末にル…

夏の湯沢旅行

子供たちの夏休みも残りわずか。 会社の保養所がある新潟県湯沢へ夏最後の旅行に行ってきました! 金曜日に有給を取得したため、木曜日の夜に出発。環八も関越も順調に流れており、谷川岳PAには21時ごろ到着。 旅行中に使用する美味しい水を調達。 保養所へ…

会議室用物件の内見

小田急沿線の某駅で会議室用に利用可能な物件を見学してきました! 駅から徒歩4分、乗降客数は10万人程度。 まだ貸し会議室が無いため、以前から狙っていたエリアです。 私の場合、駅から3分圏内を条件にしていますが、それ以上の物件は家賃や広さなど総合的…

綺麗な海と勝浦タンタン担々麺

綺麗な海を求めて勝浦に行ってきました。 我が家は横浜に住んでいるため、 海というと三浦半島方面に行くことが多いですが、千葉の海は綺麗と聞きました! 綺麗な海に、勝浦タンタンメン楽しみです^^ 朝は6時前に自宅を出発。 アクアラインは混雑すること…

物件見学 No.8

埼玉の不動産屋さんから紹介を受けた物件を見学してきました! こちらの物件は、宅地と農地を合わせて引き取りが条件となっており、少々ややこしい案件です。 購入する場合、農地を仮登記して、農地の売却先を探し、農地の処分(譲渡、売却?)が必要となり…

物件見学 No.7

以前、メールで何度かやり取りをした業者さんより、物件の紹介がありました。 横須賀市の浦賀で、安い戸建てが出たとのことでご連絡をいただきました。 1番手に私へお声掛けいただき感謝です^^ 物件スペックは下記のとおり。 ・物件価格: 290万円。 ・築年…

物件見学 No.5

埼玉県熊谷方面へ物件見学に行ってきました。 以前飛び込みで訪問したことのある不動産業者さんより、物件紹介を受けました! こちらの業者さん、初訪問時にオンボロ戸建の取り扱いが多いと伺ったので、積極的にこちらからコンタクトを取っていました。 日頃…

物件見学No.6 (購入決定)

先週、物件を紹介してくれた業者さんより新たな物件紹介を受けました! 物件スペックはこんな感じです。 埼玉県の某駅から徒歩10分。 築年数54年ぐらい。調整区域。地目は宅地。 5DKの平家。車庫は軽自動車のら2台分あり。 売主さんの希望価格は140万。 物件…

物件見学No.1

埼玉で当方の物件を管理してくれている業者さんより物件紹介を受けました。 なにやら市場に出しにくい特殊な物件のようです… 調整区域にある築古の店舗付き戸建てですが、 売主さんの希望で、近くにある農地も合わせて引き取ってもらいたいとのこと。 農地は…

物件見学No.3

私の物件を管理してくれている管理業者さんより、物件の紹介あり。 物件スペックは、築年数50年、市街化、駅から徒歩15分、3DK。 売主さんの希望は、400万ですが、建物が古いということで、200万ぐらいまで指値がききそうとのこと。 早速、週末に見に行って…

目黒川の桜

家族で目黒川沿いに桜を見に行ってきました! 前日の雨の影響で、少し葉が落ちはじめていましたが、まだまだ綺麗でした^^ 川沿いには沢山の屋台。 人の出も多く、少しずつwithコロナの生活に慣れてきた感じですね。 川沿いを歩いているとカステラの福砂屋…

冬の湯沢旅行(3/17-20)

三連休。久しぶりに冬の湯沢へ行って来ました。 三連休の最終日(春分の日)は、長女のフラダンスイベントがあるため、2泊3日の旅行です! 金曜日の夜、長女のフラダンスのレッスンが終わってから横浜を出発。 この時期には珍しく関東は強い雨。 時折、豪雨…

レンタルスペースの検討

最近は、物件価格が高くて、なかなか買えないため、新たなビジネスを検討することにしました!! 知り合いの投資家さんが、レンタルスペースを運営しており、上手く行っているとの話を聞き、早速、レンタルスペースの調査を開始^^ レンタルスペースに関す…

キャラ弁作りました!

コロナが落ち着き、久しぶりの小学校のイベント。 次女が公園へ遠足に行くということで、 キャラ弁のリクエストがありました。 過去にも何度かキャラ弁にトライしたことがあり、おしり探偵やトトロを作り、子供たちには喜んでもらいました^^ 今回は、次女…

秋の湯沢旅行とステージ部材の撤去

秋は良い旅行シーズン。 コロナも少し落ち着いて来ました。 紅葉を見に、新潟県湯沢へ行ってきました^^ 出発当日は小学校の運動会。 天候にも恵まれ、良い運動会日和。 コロナ禍ということもあり、運動会は時短で開催。子供達の成長した姿を見ることができ…

入居者さんからの問合せ(水漏れ)

千葉県船橋市にある戸建ての入居者さんから管理会社経由で、最近、水道代が高いとのクレームがありました… 詳しく伺うと、数ヶ月前から水道代が4〜5万ほど請求されているようです。 家族3人暮らしにしても、高すぎますね… 私の方から水道局へ確認したところ…

空室対策7日間チャレンジへ参加!!

仲間の大家さんが空室対策セミナーの講師をしており、オンラインにて7日間の【無料】空室対策セミナーを実施するとのことで、聴講してみました^^ 空室対策認定講師の方々が日替わりで登壇し、大変勉強になりました! 毎日、課題も出されて、7日間やり切…

物件見学 No.4

千葉方面へ物件見学に行って来ました! 以前、私の保有する戸建ての入居付けをしてくれた業者さんより未公開物件の情報あり。 物件スペックは、こんな感じです。 築古戸建て。築年数45年オーバー。 再建不可、駐車場あり、駅から徒歩7分。 物件価格200万。 …

旅行帰りからの物件見学

新潟湯沢町にある会社保養所の帰りに物件見学してきました。 今回、ママさん達は留守番で、従兄弟の子供と我家の娘達で旅行に行ってきました! たまには、ママさん達ものんびりお休みが必要ですね! 週末の天気予報は、曇りや雨でしたが、1日だけ良い天気に…

スナックの風営法の現地確認が終わりました!

当日は、風営法の申請手続きをお願いしている行政書士さんに立ち合ってもらいました。 警察の方は、2名でいらっしゃり、現場確認スタート。 提出しているお店のレイアウト図面と実態が合っているか確認が行われました。 現場確認は30分程度で無事に終了。 一…

新潟湯沢町へ家族旅行

久しぶりに家族旅行へ行ってきました^^ 目的地は、新潟県湯沢町。 湯沢には、会社の保養所があり、宿泊代が節約できるため、良く利用させてもらいます! 今回は、長めの4泊5日ステイで行ってきました。 川遊びにバーベキュー、ホタル鑑賞、虫取り、花火と…

入居者さんからの問合せ(電気の不具合?)

物件の管理業者さんより、戸建ての電気不具合について連絡がありました。 長年住んでいただいている戸建ての入居者様より、急にトイレと洗面化粧台の電気がつかなくなったとの問合せがあったようです。 急につかなくなり、また停電箇所が限られていることか…

不動産業者さん訪問(行田編)

定期的に実施している不動産業者さん訪問に行ってきました! 今回は、埼玉県行田市方面の業者さんを回ってきました。 事前に訪問する業社さんをリストアップし、 内見や面談のアポ取りまで済ませています! 朝6時頃に家を出て、9時に行田へ到着。 レトロな雰…

久しぶりの物件見学

埼玉で物件の管理をお願いしている業者さんより、戸建ての紹介あり。 空家バンク案件で、市より物件を預かったとのことです。 物件スペックを聞いてみると、何やら私の好むオンボロ築古戸建て。 早速、内見の予定を入れて見学してきました。 まだ売主さんか…

サワガニの渓谷

横浜の某所にある渓谷へ行ってきました。 ここは、自然豊かな渓谷で、サワガニが多く生息しています。 我が家では、暑い時期になると水遊びによく訪れる場所です。 横浜市ないとは思えない大自然! サワガニも沢山いました。 サワガニは、生息する場所の水に…

ebay再開

2年ぶりにebay転売を再開しました。 私のebay歴は10年ぐらいになります。 コロナ前までは、コンスタントにebayで日本製品を販売していました。 コロナになり、日本郵便のEMS発送がストップ。海外向けの発送手段が無くなってしまったため、ebay転売もお休みし…

スナック開業

コロナの影響で先が見えない中、お店の契約更新時期も重なり、義母が長年経営してきたスナックの店じまいを検討していました。 そこで、義母のスナックを私の法人で経営することになりました^^ お店は、私の自宅から徒歩数分。 私も何度も遊びに行ったこと…

潮干狩り

今年初の潮干狩りに行ってきました! 潮干狩りポイントは、いつもの羽田空港近く。 当日の干潮は、13時頃。 近くの「幸楽苑」でラーメンを食べて腹ごしらえ。 現地に到着! だいぶ潮が引はじめていました^^ 良い感じです! 早速、潮干狩りを開始。 2年前の…