プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

久しぶりの物件見学

埼玉で物件の管理をお願いしている業者さんより、戸建ての紹介あり。

空家バンク案件で、市より物件を預かったとのことです。

 

物件スペックを聞いてみると、何やら私の好むオンボロ築古戸建て。

早速、内見の予定を入れて見学してきました。

 

まだ売主さんから鍵を預かっていないため、内部は見れないとのことですが、外観や周辺環境だけでも先に見ておきたく行くことにしました。

その方が素早く購入判断が出来ますし、何より業者さんへこちらの熱意が伝わります^^

 

今回は、周辺の業者さんへの飛び込み営業も行うため、フットワークを重視して、電車で向かいました。

 

横浜から東横、湘南新宿ライン、高崎線を乗り継ぎ、現地まで片道約2時間の旅。

遠いですが、地道な行動が良い物件を引き寄せます^^

 

午前中は、新たな業者さん開拓。

物件の管理業者さんから紹介していただいた業者さんを訪問。

 

こちらの業者さんは、物件の仕入れに強く、激安物件を多く取り扱った実績があるようです。

 

お話を伺うと、1ヶ月ほど前まで、100万台の物件を取り扱っていたようで… 

既に売買が決まり、来週契約とのこと…

もう少し早くお会いしたかった^^;

 

仲介手数料をプラスさせていただくので、

次回は、優先的に物件紹介をお願いしました!

 

さて、本日の目的である物件見学。

物件を紹介してくれた管理業者さんと待ち合わせて、現地に向かいました。

 

現地に到着。

まだ鍵がないため、本日は外観のみの見学です。

f:id:honuaki:20210627113203j:image

築年数は、40年オーバー。

年季が入った物件です。
f:id:honuaki:20210627113156j:image

5年ほど空き家ということで、草木もボウボウ。

f:id:honuaki:20210627113210j:image
f:id:honuaki:20210627113150j:image
f:id:honuaki:20210627113159j:image

屋根の軒天が剥がれているので、

室内の雨漏りが気になります。
f:id:honuaki:20210627113206j:image

 

物件見学をして気になった点。

・駐車場スペースが軽自動車1台分しかないこと。物件の場所は、駅から離れているので、普通車1台、または駐車場2台分は確保したいところ。

 

・軒天が剥がれている箇所があるため、室内の雨漏りが気になる。

 

・室内の残置物がどの程度あるか気になる。

現状有志なので、残置物はこちらで処分となります。

 

・調整区域の可能性あり。区画整理をしているエリアなので、おそらく市街化区域だと思うが、業者さんの方で確認いただく。

 

・近くに大きな川があり、川の氾濫が気になる。

 

最終的には、内部を見せてもらってからとなりますが、リフォーム費用や賃貸相場からして、

私の希望価格は250〜300万ぐらいでお伝えした。

売主さんから鍵を入手できたら、あらためて内部を確認させていただく。

 

内見後、別の業者さん数社訪問。

古家購入について熱くプレゼンし物帰路につきました。

 

不動産投資でフル活動の1日でした!

久しぶりの物件見学でしたが、宝探しのようでワクワクでした^^