プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

アパート内見

千葉で購入したオンボロ物件の再生が完了し、少し時間に余裕ができたため、新たな物件探しを開始!

 

私の場合、決めたエリアの業者さんをリストアップして、売買に強そうな業者さんに、

希望条件を記載した物件紹介メールを送信していきます。

 

そこから電話やメールのやり取りを重ねて、希望物件の条件をすり合わせていく感じです^^

 

私が物件を多く保有してある埼玉エリアにて、物件紹介のお願いメールを送った業者さんより連絡あり。

 

たまたま私のメールしたタイミングで相続絡みのアパートが出たため、ご連絡をいただきました!

 

お電話で物件詳細を伺うと、私好みでなかなか良さそうな物件。

直ぐに、現地確認を申し入れ、次の日に物件見学に行ってきました!

このスピード感が大事ですね。

業者さんにも本気度が伝わります!

 

お近づきのお菓子を持参し、業者さんを訪問。

事務所で色々とお話を伺うと、私が管理をお願いしている業者さんとお知り合いであることが判明^^

 

これは色んな偶然が重なり、運命を感じますね〜

 

さて、物件見学に行きましょう!

ざっくり物件スペックです。

・物件価格: 3000万

・築年数: 25年

・利回り: 11%程度(推測)

・軽量鉄骨

・間取り: 2DK×6部屋

・角地で土地の形状が良い。

・駅から徒歩20分と離れているが、世帯数分の駐車場は確保されている。

また、駐輪場、バイク置き場あり。

・空き状況: 空室一部屋

・エリア的に自然災害が少ない。

・売却理由: 相続案件。


わるくない物件ですね!!

 

但し、一つ難点あり⁈

新築当初から某ハウスメーカーが一括借上(サブリース)契約を結んでおり、各部屋の家賃が分かりません…^^;

 

売主さんからハウスメーカーへ問合せは可能ですが、予想以上に家賃が高かった場合、売主さんが売買価格を釣り上げる可能性があること、またハウスメーカー側が購入したいという話になる可能性あり…

元付業者さんは、早く売却したいということで、煩わしい確認は控え、現状で購入いただける人を希望しています。

 

現在、空室になっている一部屋の募集がネット掲載されていました。

募集家賃を参考に低めでレントロールを引き直しても、利回り11%程度。

金利が高めの金融機関で借入でも収支は回ります。

 

購入前に、売主様の方でしっかりとサブリース契約を解除いただくことを前提に、買付をいれました!!

 

スルガのかぼちゃ以降、融資がだいぶ渋くなっているので、融資が付くか分かりませんが、トライしてみます!