プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

木更津旅行

Go to トラベルを利用して1泊2日の木更津旅行に行ってきました! コロナの感染者数も増えており、マスクに手洗い、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス等を徹底していざ出発。 行きは、海ほたるに立ち寄り。 海ほたるの中を散策。 海を眺めながらのんび…

御殿場旅行

三連休はGOTOトラベルで北海道旅行を予定していましたが、コロナ感染者の増加により、泣く泣く旅行を中止… キャンセル料が発生しましたが、万が一、コロナに感染して周囲に迷惑を掛けることを考えれば、良い判断だったと思います。 さて、我が家の旅行モード…

妻と木更津デート

有給を取って、久しぶりに妻とデートに行ってきました^^ 目的地は木更津アウトレット。 買い物に、美味しいものに、楽しい時間を過ごしてきました! 平日の朝。めずらしく高速は渋滞。 やっと渋滞を抜けたと思ったら… 今度はアクアラインで故障車発生。 あ…

入居者様さんからの問合せ(エアコン編)

戸建ての入居者様より、エアコンの設置に関する問い合わせがありました。 2階の部屋にエアコンを取り付けたいが、エアコン専用のコンセントが無いため、エアコン業者がに設置を断られたとのことです… 私の保有する戸建ては、築古のため、建物の設計も古く、…

アパート内見

千葉で購入したオンボロ物件の再生が完了し、少し時間に余裕ができたため、新たな物件探しを開始! 私の場合、決めたエリアの業者さんをリストアップして、売買に強そうな業者さんに、 希望条件を記載した物件紹介メールを送信していきます。 そこから電話や…

秋のハゼ釣り

多摩川に家族でハゼ釣りに行ってきました! (今回、釣りに夢中になり、写真撮影が少なくなってしまいました^^;) 当日のコンディションは、晴れ時々曇り、温度20℃前後、満潮6:30、干潮14時頃。 前日に雨は降っていないので、水の濁りもなく、釣果が期待でき…

物件リフォームの流れ

私の物件リフォームの流れについてご紹介いたします! ①物件購入後、職人さんと現場確認。 リフォームをお願いする箇所を一緒に確認します。 私の場合は、クロスやCF、水回りから電気関係などオールマイティに対応いただける大工さんにお願いしています^^ …

5号戸建ての再生

80万円という激安で購入した再建築不可の築古戸建て! 無事に再生を終えました^^ いつもお願いしている大工さんに、お盆休み返上で物件リフォームを頑張っていただきました。 猛暑の中、エアコンも付いてない室内で、本当にご苦労様でした。 大工さんには…

船橋DIY旅行

シルバーウィークに娘達を連れて、千葉県船橋へ2泊3日のDIY旅行に行ってきました! (妻はのんびり1人でお留守番) 宿泊先は、ホテルではなく、リフォーム中の物件です^^ 宿泊代もおさえられ、空いた時間にDIYもでき、私的には一石二鳥。 子供達もそれなり…

2020年夏休み‼︎

我が家の夏休みは、毎年、会社の保養所がある熱海や湯沢へ泊まりに行っていましたが、今年は新型コロナの影響もあり、県外への旅行は控えることにしました。 その分、近場で夏遊びを満喫しました! ①「中津川の川遊び」 我が家は、海より断然川派! いつも中…

江戸前のハゼ釣り

長女のリクエストにより、4連休にハゼ釣りを予定していました! 4連休の後半は、晴天の予想でしたが、曇りに変わってしまいました… 連休最終日。若干雨が降りそうな天気ですが、多少の雨より、娘との思い出つくり。 釣行を決行しましょう! 当日は、朝5時に…

フリーレントの効果

4月から空室となっていた戸建てですが、やっと入居が決まりました!! こちらの物件は、私の保有する戸建て物件の中でも優等生で、毎回、退去から1ヶ月半ほどで、次の入居者様が決まっていました。 今回、急な入居キャンセルもありましたが、新型コロナの影…

ネットで物件探し

最近は、取引のある業者さんから直接物件の紹介を受けるため、ネットで物件探しは少なくなりました。 以前は、仕事から帰るとパソコンに張り付いて、2〜3時間物件探しをしていました。 私が行うネット物件検索の流れです↓ ①基本的には、楽待や健美家、Yahoo…

5号戸建てのリフォーム打合せ

先日、決済した5号戸建てのリフォーム打合せのため、現地に行ってきました。 本日は梅雨の合間の良いお天気! 本来であれば、子供達を遊びに連れて行ってあげたいところですが、仕方ないですね… ママに子供達をお願いし、早く経済的自由を手に入れるべくパパ…

賃貸のドタキャン

7月初旬より入居が決まっていた埼玉の戸建てですが、入居予定者より連絡があり、まさかのドタキャン⁉️ 介護サポートをする法人さんが、7月初旬より入居を予定していました。 法人さんは、市からの助成金を申請しいましたが、新型コロナの影響で、大分時間が…

東横メシVol.6 鳥はる(都立大学)

暑い季節になってきました。 こんな時は、ガッツリとスタミナがつく料理が食べたい! 東横沿いで、スタミナ料理を検索していたところ、都立大学の「鳥はる」さんがヒット! 何やらボリュームのある生姜焼き定食がいただけるようです‼️ 生姜焼きは、私の大好…

不動産活動の1日

本日は、朝から不動産活動の1日でした。 まず、埼玉で入居の決まった戸建てのステージング部材の撤去。 そして、伸びきったお庭の草刈り。 本来であれば、しっかり根から抜いた方が良いですが、時間も無いので(正直、ちょっと面倒だったので)、除草剤をフ…

東横メシVol.5 王府(日吉)

美味しいチャーハンを求めて日吉にある「王府」を初訪問しました。 懐かしい街の中華屋という感じです。 メニューはこちら↓ ネットの書込みでは、こちらの肉チャーハンがボリュームがあり、美味しいとのコメントが多数見受けられました。 肉チャーハンとは、…

ゾウリムシの培養

針子の飼育用にゾウリムシの培養にトライしました。 産まれたばかりのメダカの針子は口が小さいため、エサをうまく食べれません。 餓死による針子の死亡率は高いようです。 そこで針子の生前率を上げるため生餌を準備することにしました。 ミジンコよりも増…

融資情勢(2020年6月)

税理士さんと定期面談をしてきました。 法人を立ち上げて早1年。来月に初決算を向かえます。 コインパーキングの売上低迷が続いており、今期は若干赤字となりそうですが、来期は新たな戸建ての稼働を控えているため、黒字転換できればと思います。 税理士さ…

支店登記

6月末で法人の今期決算が終わります。 期替わりのタイミングで、埼玉にて支店設置をすることにしました。 支店設置の目的としては、埼玉エリアの金融機関から融資を受けるためです。 現在、公庫のみの融資に頼っていますが、新たな金融機関を開拓して、物件…

再建築不可物件に対する考え方

再建築不可の物件を購入検討する場合、悩むところです。 基本的に、私は再建築不可の物件は購入対象から外しています。 理由としましては、金融機関の目線が厳しい(融資が引きにくい)、また最終的に売却など出口戦略が取りにくいためです… もちろん再建築…

メダカの飼育をはじめました

新型コロナの影響で自粛が続いている中、以前から興味のあったメダカの飼育をはじめました。 愛読していた副業雑誌ビックトゥモロー(現在は廃刊)で、メダカ飼育の副業で成功されている猫飯さんの記事を読み、メダカ飼育に興味を持ちました。 ステイホーム…

テナガエビ釣り

テナガエビのシーズン到来。 多摩川にテナガエビを釣りに行ってきました! 釣り場に到着したのはちょうど干潮時間。 水中を観察すると何匹か見えテナガエビを発見。 早速、娘と竿を取り出し、釣りを開始。 娘はテナガエビ釣りは初体験です。 エビは見えるが…

大家直接募集サイトに登録してみました

現在、空室になっている埼玉県の戸建について、直接、大家が入居者様を募集できるサイトに登録してみました。 登録したのは下記2つのサイトです。 ①ジモティー ②直談ドットコム どちらも登録から情報掲載まで簡単。 また、広告収入で運用されているため、掲…

流木のアク抜き

先日、中津川でサワガニ水槽のレイアウト用に流木を拾ってきました。 なかなか雰囲気のある流木です。 水槽の中に流木があると、ネイチャー度がさらに増します。 但し、流木はそのまま水槽に入れてしますと、水が濁ってしまうため、アク抜きが必要です。 そ…

東横メシVol.2 二代目 渡来武(学芸大学)

美味い家系ラーメンが食べたいと思い、学芸大学駅近くにある「二代目 渡来武(トライブ)」さんへお邪魔しました。 ここは開店してまだ1年ほどかと思います。 このお店の前にも家系ラーメンが入っていましたが、そちらはあまり人気が無かったようで…こちらは…

東横メシVol.3 とんかつ和栗(日吉)

東横線沿いで美味しいとんかつ屋さんをリサーチしていたところ、銘柄豚の厚切りとんかつをお手頃価格でいただけるお店を発見! とんかつ好きの私としては、これは是非食べてみたい! 早速、日吉駅近くにある「とんかつ 和栗」へお邪魔しました。 可愛らしい…

ステージング部材の購入

初めて退去が重なりました。 ステージング部材を一部屋分しか持っていなかったため、追加購入してきました。 私がステージング部材で、いつもお世話になっているのは下記のお店。 ・IKEA ・ニトリ ・ファションしまむら 上記のお店は、安価でステージングに…

物件退去後の掃除とステージング

保有物件が2室同時に退去となりました。退去理由をお聞きすると、仕事場が変わる、お子さんが大きくなったので、広めの部屋を希望など、コロナによる影響ではありませんでした。 管理会社さんに退去の立会をしていただいた際に、内部はあまり荒れていないと…