プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

入居者様さんからの問合せ(エアコン編)

戸建ての入居者様より、エアコンの設置に関する問い合わせがありました。

 

2階の部屋にエアコンを取り付けたいが、エアコン専用のコンセントが無いため、エアコン業者がに設置を断られたとのことです…

 

私の保有する戸建ては、築古のため、建物の設計も古く、全ての部屋にエアコン用コンセントが無い物件が多いです^^;

 

設備として、物件にエアコン一台を新設していますが、エアコン専用のコンセントが無い場合、下のコンセントから電気を引いて設置しています。

 

知り合いの電気屋さんに確認したところ、

放電による火災などを懸念して、エアコン専用のコンセントがない場合は、エアコンを付けてくれない業者さんが増えているようです(一応、法的義務は無いようですが…)。

 

業者さんによっては、取り付けてくれるところもありますが、特に家電量販店経由の業者さんは、引き受けてくれないようです…

 

エアコン用コンセントの設置工事を見積もってもらいましたところ、配電盤から分配工事や配線を外にはわす作業が必要になるため、10万程度の工事費用が掛かるようです…

 

賃貸契約書では、現状設備で住んでいただくことを条件にしているため、正直、工事はお断りしたいところが…

こちらの物件の入居者様は、神経質な方で、

放電により火事が起きたらどうするんですか⁈ と話が大きくなってしまいました^^;

 

入居者様の立場で考えますと、心配事を抱えながら住んでいただくのも申し訳ないですし、コロナ禍で次がすぐ決まる訳でもなさそう。

 

結局、電気工事費用を入居者様と折半させていただくことにしました。

(入居者様にもご負担いただくことで、長く住んでいただける可能性があります^^)

 

今後、築古物件を購入する際には、電気工事費用もリフォーム予算に組み込んでおいた方が良いですね。

 

逆に言えば、全体的に電気の配線が古いため、取替工事をするので、いくらか値下げして欲しいと指値の理由にもなるかもしれません!!