プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

入居者様からの問合せ(庭木編)

2ヶ月ほど前に入居がスタートした戸建てについて、入居者様よりご連絡がありました。

 

庭木がお隣様の敷地内にはみ出ているようで、お隣様から伐採してほしいとの相談があったようです。

 

確かにその物件の庭には、成長した木が数本生えていました。正直、いずれ木の伐採は必要だなと思っていました^^;

 

コロナの影響もあり、この物件の入居が決まるまでには3ヶ月ほど掛かりました。

その間、自身で伐採する機会はあったものの、何となくそのまま放置してしましいました。

 

入居者様いわく、お隣様は以前からはみ出た木々が気になられていたようです…

お隣様との関係をこじらせないためにも早めに伐採が必要です。

今回は、迅速に作業を終えるため、業者さんにお願いすることにしました。

 

いくつか相見積もりを取りましたが、

結局、6万円程度掛かってしまいました^^;

 

知人の話ですが、実家に生えた樹齢何十年の大木を伐採する際に、50万ほど掛かったようです。特に住宅地では、倒木しないよう足場を掛けるなど大掛かりな作業が必要になり、かなりの費用が掛かるようです。

庭木の伐採費用は侮れないですね。

 

お庭のある家は良いですが、庭木には注意したいと思います!