プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

レンタルスペースの検討

最近は、物件価格が高くて、なかなか買えないため、新たなビジネスを検討することにしました!! 知り合いの投資家さんが、レンタルスペースを運営しており、上手く行っているとの話を聞き、早速、レンタルスペースの調査を開始^^ レンタルスペースに関す…

キャラ弁作りました!

コロナが落ち着き、久しぶりの小学校のイベント。 次女が公園へ遠足に行くということで、 キャラ弁のリクエストがありました。 過去にも何度かキャラ弁にトライしたことがあり、おしり探偵やトトロを作り、子供たちには喜んでもらいました^^ 今回は、次女…

秋の湯沢旅行とステージ部材の撤去

秋は良い旅行シーズン。 コロナも少し落ち着いて来ました。 紅葉を見に、新潟県湯沢へ行ってきました^^ 出発当日は小学校の運動会。 天候にも恵まれ、良い運動会日和。 コロナ禍ということもあり、運動会は時短で開催。子供達の成長した姿を見ることができ…

入居者さんからの問合せ(水漏れ)

千葉県船橋市にある戸建ての入居者さんから管理会社経由で、最近、水道代が高いとのクレームがありました… 詳しく伺うと、数ヶ月前から水道代が4〜5万ほど請求されているようです。 家族3人暮らしにしても、高すぎますね… 私の方から水道局へ確認したところ…

空室対策7日間チャレンジへ参加!!

仲間の大家さんが空室対策セミナーの講師をしており、オンラインにて7日間の【無料】空室対策セミナーを実施するとのことで、聴講してみました^^ 空室対策認定講師の方々が日替わりで登壇し、大変勉強になりました! 毎日、課題も出されて、7日間やり切…

物件見学 No.4

千葉方面へ物件見学に行って来ました! 以前、私の保有する戸建ての入居付けをしてくれた業者さんより未公開物件の情報あり。 物件スペックは、こんな感じです。 築古戸建て。築年数45年オーバー。 再建不可、駐車場あり、駅から徒歩7分。 物件価格200万。 …

旅行帰りからの物件見学

新潟湯沢町にある会社保養所の帰りに物件見学してきました。 今回、ママさん達は留守番で、従兄弟の子供と我家の娘達で旅行に行ってきました! たまには、ママさん達ものんびりお休みが必要ですね! 週末の天気予報は、曇りや雨でしたが、1日だけ良い天気に…

スナックの風営法の現地確認が終わりました!

当日は、風営法の申請手続きをお願いしている行政書士さんに立ち合ってもらいました。 警察の方は、2名でいらっしゃり、現場確認スタート。 提出しているお店のレイアウト図面と実態が合っているか確認が行われました。 現場確認は30分程度で無事に終了。 一…

新潟湯沢町へ家族旅行

久しぶりに家族旅行へ行ってきました^^ 目的地は、新潟県湯沢町。 湯沢には、会社の保養所があり、宿泊代が節約できるため、良く利用させてもらいます! 今回は、長めの4泊5日ステイで行ってきました。 川遊びにバーベキュー、ホタル鑑賞、虫取り、花火と…

入居者さんからの問合せ(電気の不具合?)

物件の管理業者さんより、戸建ての電気不具合について連絡がありました。 長年住んでいただいている戸建ての入居者様より、急にトイレと洗面化粧台の電気がつかなくなったとの問合せがあったようです。 急につかなくなり、また停電箇所が限られていることか…

不動産業者さん訪問(行田編)

定期的に実施している不動産業者さん訪問に行ってきました! 今回は、埼玉県行田市方面の業者さんを回ってきました。 事前に訪問する業社さんをリストアップし、 内見や面談のアポ取りまで済ませています! 朝6時頃に家を出て、9時に行田へ到着。 レトロな雰…

久しぶりの物件見学

埼玉で物件の管理をお願いしている業者さんより、戸建ての紹介あり。 空家バンク案件で、市より物件を預かったとのことです。 物件スペックを聞いてみると、何やら私の好むオンボロ築古戸建て。 早速、内見の予定を入れて見学してきました。 まだ売主さんか…

サワガニの渓谷

横浜の某所にある渓谷へ行ってきました。 ここは、自然豊かな渓谷で、サワガニが多く生息しています。 我が家では、暑い時期になると水遊びによく訪れる場所です。 横浜市ないとは思えない大自然! サワガニも沢山いました。 サワガニは、生息する場所の水に…

ebay再開

2年ぶりにebay転売を再開しました。 私のebay歴は10年ぐらいになります。 コロナ前までは、コンスタントにebayで日本製品を販売していました。 コロナになり、日本郵便のEMS発送がストップ。海外向けの発送手段が無くなってしまったため、ebay転売もお休みし…

スナック開業

コロナの影響で先が見えない中、お店の契約更新時期も重なり、義母が長年経営してきたスナックの店じまいを検討していました。 そこで、義母のスナックを私の法人で経営することになりました^^ お店は、私の自宅から徒歩数分。 私も何度も遊びに行ったこと…

潮干狩り

今年初の潮干狩りに行ってきました! 潮干狩りポイントは、いつもの羽田空港近く。 当日の干潮は、13時頃。 近くの「幸楽苑」でラーメンを食べて腹ごしらえ。 現地に到着! だいぶ潮が引はじめていました^^ 良い感じです! 早速、潮干狩りを開始。 2年前の…

横須賀佐島の磯遊び

小学校のお友達家族に誘われて、GWの中日に横須賀の佐島へ磯遊びに行ってきました! お友達家族の奥様が佐島出身と言うことで、お昼はご実家で豪華な海鮮バーベキューをご馳走していただきました^^ 三浦方面には、何度も行っていますが、佐島は初めてです…

テナガエビ釣りからダボハセ釣り

ゴールデンウィークも終わり、テナガエビ釣りのシーズンか到来。情報によるとポツポツ釣れ始めているようです。 お天気の良い週末。 家族でテナガエビを求めて多摩川の某所へ行ってきました。 ここは、毎年、テナガエビ釣りにくるところです。 テトラポット…

群馬旅行

コロナ禍ではありますが、ひとときの癒しを求めて群馬県の川場村へ旅行に行って来ました。 川場村には、「世田谷区民健康村」という施設があります。 世田谷区民や世田谷に勤務している人が割安で宿泊できる保養施設です。 緑豊かな場所で、世田谷区内の小学…

ステージング日帰り旅行

2月初旬に退去になったアパートがなかなか決まらず、内部のドレスアップに行ってきました。 物件があるのは私の住まいから車で2時間ほど。1人で行くのも寂しいので、予定が無い週末に、プチ日帰り旅行と題して、家族で行ってきました。 半ば強引に付き合って…

入居者さんからのお問合せ(廃棄物の処理)

埼玉にある戸建ての入居者さんより問合せがありました。 戸建ての庭掃除をしていたら、土の中からスロット用のメダルがザクザクと出てきたとの話です^^; 入居者様の方で調べたら、実際に店舗で使用されていたメダルのようです。 私の方では、全く身に覚え…

入居者さんからの問合せ(単3切替工事編)

3ヶ月ほど前に入居が決まった千葉の戸建ての入居者様さんより、電気に関して問い合わせがありました。 物件の電気が弱いため、いくつかの家電を同時に使用するとブレーカーが落ちてしまうとのこと。 築45年、3DKの戸建てですが、現在、電力は30Aです。 入居…

入居者様からの問合せ(庭木編)

2ヶ月ほど前に入居がスタートした戸建てについて、入居者様よりご連絡がありました。 庭木がお隣様の敷地内にはみ出ているようで、お隣様から伐採してほしいとの相談があったようです。 確かにその物件の庭には、成長した木が数本生えていました。正直、いず…