プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

スナック開業

コロナの影響で先が見えない中、お店の契約更新時期も重なり、義母が長年経営してきたスナックの店じまいを検討していました。

 

そこで、義母のスナックを私の法人で経営することになりました^^

f:id:honuaki:20210525075443j:image

 

お店は、私の自宅から徒歩数分。

私も何度も遊びに行ったことがあり、

地元の人で賑わう繁盛店です。

 

正直、コロナ禍での飲食店経営で不安はありますが、義母がアルバイトで残ってくれること、

また、地元の常連さんだけでも売上が確保できており、Goと判断しました!

 

実際、アフターコロナは、リバウンドが期待でき、新規のお客さんも増えると思います。

 

また、もう一つ大きな狙いがあります!

これまで、私は埼玉や千葉、大阪で副業を展開してきましたが、投資エリアが遠方ということで、地元の金融機関から融資が受けられませんでした。

 

今回、地元で商売することで、地元の金融機関から融資を受けられる可能性があります。

一度、融資機関と関係が作れれば、遠方の投資案件でも融資を検討してもらえる可能性があります^^

 

スナックのオーナーチェンジに際して、私のすることは、①営業許可取得、②風営法の届出、③食品衛生責任者の取得です!

 

営業許可に関しては、すでに区役所への申請、お店の現地確認を無事に終えました。

 

食品衛生責任者の受講はネット予約です。

コロナ禍で人数制限をしており、なかなか予約が取れませんでしたが、大船の会場でやっと予約が取れました!

 

大船にある鎌倉女子大学が受講会場です。

 

食品衛生責任者は、セミナーを受講すれば、

テストもなく、誰でも取得可能です。

但し、朝9時から夕方17時までみっちりお勉強です^^

f:id:honuaki:20210525094109j:image

 

大学の講堂で授業を受けるのは何となく新鮮ですね。食品衛生責任者の役割や食中毒についてなど色々と勉強になりました!

受講後、無事に食品衛生責任者の修了証をいただきました。

 

次は風営法の申請です。

 

まさか自分がスナックのオーナーになるとは全く想像もしていませんでしたが^^;

お客様に、安全で、楽しく飲んでいただける場を提供できるよう頑張ります!