プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸のドタキャン

7月初旬より入居が決まっていた埼玉の戸建てですが、入居予定者より連絡があり、まさかのドタキャン⁉️ 介護サポートをする法人さんが、7月初旬より入居を予定していました。 法人さんは、市からの助成金を申請しいましたが、新型コロナの影響で、大分時間が…

東横メシVol.6 鳥はる(都立大学)

暑い季節になってきました。 こんな時は、ガッツリとスタミナがつく料理が食べたい! 東横沿いで、スタミナ料理を検索していたところ、都立大学の「鳥はる」さんがヒット! 何やらボリュームのある生姜焼き定食がいただけるようです‼️ 生姜焼きは、私の大好…

不動産活動の1日

本日は、朝から不動産活動の1日でした。 まず、埼玉で入居の決まった戸建てのステージング部材の撤去。 そして、伸びきったお庭の草刈り。 本来であれば、しっかり根から抜いた方が良いですが、時間も無いので(正直、ちょっと面倒だったので)、除草剤をフ…

東横メシVol.5 王府(日吉)

美味しいチャーハンを求めて日吉にある「王府」を初訪問しました。 懐かしい街の中華屋という感じです。 メニューはこちら↓ ネットの書込みでは、こちらの肉チャーハンがボリュームがあり、美味しいとのコメントが多数見受けられました。 肉チャーハンとは、…

ゾウリムシの培養

針子の飼育用にゾウリムシの培養にトライしました。 産まれたばかりのメダカの針子は口が小さいため、エサをうまく食べれません。 餓死による針子の死亡率は高いようです。 そこで針子の生前率を上げるため生餌を準備することにしました。 ミジンコよりも増…

融資情勢(2020年6月)

税理士さんと定期面談をしてきました。 法人を立ち上げて早1年。来月に初決算を向かえます。 コインパーキングの売上低迷が続いており、今期は若干赤字となりそうですが、来期は新たな戸建ての稼働を控えているため、黒字転換できればと思います。 税理士さ…

支店登記

6月末で法人の今期決算が終わります。 期替わりのタイミングで、埼玉にて支店設置をすることにしました。 支店設置の目的としては、埼玉エリアの金融機関から融資を受けるためです。 現在、公庫のみの融資に頼っていますが、新たな金融機関を開拓して、物件…

再建築不可物件に対する考え方

再建築不可の物件を購入検討する場合、悩むところです。 基本的に、私は再建築不可の物件は購入対象から外しています。 理由としましては、金融機関の目線が厳しい(融資が引きにくい)、また最終的に売却など出口戦略が取りにくいためです… もちろん再建築…