プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

支店登記

6月末で法人の今期決算が終わります。

期替わりのタイミングで、埼玉にて支店設置をすることにしました。

 

支店設置の目的としては、埼玉エリアの金融機関から融資を受けるためです。

現在、公庫のみの融資に頼っていますが、新たな金融機関を開拓して、物件の購入スピードや規模の拡大を考えています。

 

金融機関から支店と認められるためには、営業実態が必要となり、レンタルオフィスやバーチャルオフィスではNGです(以前はレンタルやバーチャルオフィスでもOKだったようですが、スルガ問題の後、大分厳しくなったようです)。

 

そこで、埼玉で物件管理をお願いしている不動産業者さんの住所をお借りして支店登記をすることにしました!

 

実際、業者さんのオフィスで打ち合わせをさせていただいたり、ステージ部材の保管をお願いしたりしていますので、プチ営業実態はあると思っています。

 

また、私の物件の賃貸状況を詳しく把握している業者さんですので、金融機関も安心感があるかと思っています。

 

支店登記にあたり、業者さんへ下記お願いしました。


・支店設置のため、住所、オフィスの一部をお借りする。毎月、レンタル料をお支払いします。

 

・当方の法人名でポストを設置させていただく。また、返送用のレターパックをまとめて送付しておき、必要な時に書類をこちらへ転送いただく。

 

・状況により、金融機関との打ち合わせの際にオフィスをお借りする。

※1〜2年ほど様子を見て、金融機関からの融資が難しい場合は、支店の撤退もありうることは、事前にお伝えしました。

 

7月に支店登記を行い、まずは口座開設が最初のハードルです。頑張ります‼︎