プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

旅行帰りからの物件見学

新潟湯沢町にある会社保養所の帰りに物件見学してきました。

 

今回、ママさん達は留守番で、従兄弟の子供と我家の娘達で旅行に行ってきました!

たまには、ママさん達ものんびりお休みが必要ですね!

 

週末の天気予報は、曇りや雨でしたが、1日だけ良い天気に恵まれ、川遊びやバーベキューを楽しみました。

f:id:honuaki:20210827121133j:image
f:id:honuaki:20210827121137j:image
f:id:honuaki:20210827121130j:image

 

 

子供達も夏休みの良い思い出ができたと思います^^

 

せっかく、横浜方面から新潟に来ており、ただ帰るだけではもったいないので、埼玉辺りで不動産業者さん訪問することにしました。

子供達が保養所の屋内プールに入っている間に、ささっと業者さんへ電話しアポを取り^^

10社ほど電話し、訪問一件、内見一件を予約しました。

 

旅行最終日のお昼は、湯沢町にあるラーメン屋で昼食。

f:id:honuaki:20210827121253j:image
f:id:honuaki:20210827121259j:image

名物はつけ麺。

コシヒカリを混ぜ込んだもちもちの太麺が、

濃厚なスープに絡み美味しかったです!

大盛り無料に惹かれて、もちろん大盛りを注文。

大盛り麺の量はなんと500g。

f:id:honuaki:20210827121449j:image

ちょっと食べ過ぎました^^;

 

楽しい旅行も終わり、従兄弟達ともお別れ。

 

ここからは、不動産活動のはじまりです。

湯沢から関越にのり、目指すは埼玉県。

道も混むことなく、順調に現地へ到着。

 

電話でお話しした際、何となく投資物件に強そうな雰囲気を感じた業者さんを訪問。

 

70歳になる元気な社長さんが1人で営んでいる不動産屋さん。

お茶をご馳走になりながら、希望物件の条件や周辺の賃貸需要など色々とお話しを伺いました。

 

子供達が待っていることもあり、10分程度でお話を終えて失礼させていただきました。

200〜300万程度で物件が出るエリアのようで、

物件が出れば、ご連絡をいただくことに。

何となくご縁を感じる業者さんでした!

 

続いては、物件の内見です。

私が電話をした時に、ちょうどレインズへアップ前の物件があるとのことで、

私が内見するまで、物件をおさえておいていただけることになりました!

 

物件スペックはこんな感じです。

f:id:honuaki:20210827122402p:image

 

基本、市街地調整区域は、金融機関の目線が厳しくなるため(担保価値が低いため)、避けていますが、価格次第では検討しています。

 

f:id:honuaki:20210825073004j:image
f:id:honuaki:20210825073030j:image

以前、お店を営んでいたようで、店舗付きの物件です。
f:id:honuaki:20210825073008j:image

 

室内はリフォームが必要ですが、痛みは少ないですね。
f:id:honuaki:20210825073023j:image
f:id:honuaki:20210825073020j:image

 

広いベランダです。
f:id:honuaki:20210825073015j:image

 

駐車場。高さが低いため、最近の軽自動車も入らなそうです。
f:id:honuaki:20210825073011j:image

 

物件横に大きな庭があり、こちらを駐車場スペースとして工事ができそうですが、地面との高低差があるため、大掛かりな工事になりそうです。
f:id:honuaki:20210825073001j:image

 

内見の感想です。

・物件内部の痛みは少なかった。

・部屋数が多いので、リフォーム費用が掛かりそう。

・調整区域であること。

・車が必須のエリアだが、駐車場がないこと。

・庭を工事して駐車場を作れるが、地面からの高低差があるため、大掛かりな工事が必要。

 

調整区域、また庭の工事費用を考えると、

私の希望価格は150万。

現段階では、売主さんは300万から値下げは考えていらっしゃらないということで、価格が下がるようであればご連絡いただくことに。

 

物件見学の間、子供達はおとなしく待ったてくれました^^

旅行プラス物件見学。なかなか効率的で良かったです!