プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

物件見学 No.5

埼玉県熊谷方面へ物件見学に行ってきました。

 

以前飛び込みで訪問したことのある不動産業者さんより、物件紹介を受けました!

 

こちらの業者さん、初訪問時にオンボロ戸建の取り扱いが多いと伺ったので、積極的にこちらからコンタクトを取っていました。

日頃の営業の甲斐があり、今回物件をご紹介いただきました^^

 

物件は熊谷駅から車で15分ほど。

築年数は53年。調整区域、地目は宅地。

間取りは3LDK。車庫付き。

物件価格はなんと30万。

売主さんは早めの売却を希望しており、

売買の諸経費が回収できれば良いとのことでした!!

 

週末の予定を変更して、現地へ行ってきました。

f:id:honuaki:20220518075725j:image
f:id:honuaki:20220518075708j:image

f:id:honuaki:20220518075722j:image
f:id:honuaki:20220518075701j:image

 

残置物の撤去費用はこちら負担です。

結構な量の残置がありますね…

業者さんへ頼むと残置の撤去費用は、20〜30万ぐらいでしょうか。
f:id:honuaki:20220518075711j:image
f:id:honuaki:20220518075705j:image
f:id:honuaki:20220518075713j:image
f:id:honuaki:20220518075719j:image
f:id:honuaki:20220518075717j:image

 

トイレは汲み取りで、いわゆるぼっとん便所。

ぼっとんは、なかなか入居者さんが付きづらいので、簡易水栓へ切換工事が必要です。

工事費用は、20万ほど掛かります。

f:id:honuaki:20220518075825j:image

 

雨漏りの跡だと思いましたが、床に動物の毛がたまってました…

f:id:honuaki:20220518075755j:image

おそらく、小動物が住みついて、糞尿により天井が抜けた可能性があります。

雨漏りの修繕ほどコストは掛かりませんが、

害獣駆除が必要ですね…

 

残置物の撤去、トイレの切換工事、内装リフォームなどを考えると、物件再生にはかなりのコストが掛かります。

また、エリア的に賃貸需要が少ないため、家賃も低めになると思います。

 

物件価格は激安ですが、コンディションがかなり悪く、希望利回りが見込めないため、今回は見送ることにしました^^;

 

最近は安い物件情報が増えてきているので、

行動量を増やして、良い物件を引き寄せたいと思います^^