プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

フリーレントの効果

4月から空室となっていた戸建てですが、やっと入居が決まりました!!

 

こちらの物件は、私の保有する戸建て物件の中でも優等生で、毎回、退去から1ヶ月半ほどで、次の入居者様が決まっていました。

 

今回、急な入居キャンセルもありましたが、新型コロナの影響もあり、入居まで大分時間が掛かりました。

業者さんにヒヤリングしたところ、ほとんどの業者さんで、新型コロナの影響で内見を自粛する方が多いとの回答でした。

 

実際、ネットで似たような競合物件の状況を確認しましたが、物件情報の掲載日から大分時間経っているものも見受けられ、動きの鈍さが顕著に見られました。

 

そんな中、私の物件の入居が決まった理由があります。今回、初めて1ヶ月分のフリーレントをつけました。

入居希望者様は、他の物件と悩まれていたため、客付け業者さんへ1ヶ月のフリーレントで成約まで持ち込んでもらいました。

 

家賃を下げると全体の利回りや売上が下がるため、金融機関からの目線が気になりますし、仮に2年入居いただいた場合、1ヶ月分のフリーレントの方がロス分が少なく済みます。

 

再度、新型コロナによる自粛要請が出た場合、空室期間が更に長くなる可能性があります。

賃貸物件は、回らなければ経費のみを垂れ流すただの家です…

フリーレントの選択肢は良い判断だったと思おます。

 

今後も予想の出来ない出来事が起こると思いますが、その時々で、臨機応変に対応できる柔軟性は必要ですね!

 

近いうちお姉ちゃんとステージング部材の撤去に行ってきます〜