プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

江戸前のハゼ釣り

長女のリクエストにより、4連休にハゼ釣りを予定していました!

 

4連休の後半は、晴天の予想でしたが、曇りに変わってしまいました…

連休最終日。若干雨が降りそうな天気ですが、多少の雨より、娘との思い出つくり。

釣行を決行しましょう!

 

当日は、朝5時に起きて出発。

天気は曇りですが、雨は降らなそうです。

目指すは、羽田空港近くの海老取川。

狙いは、江戸前のマハゼちゃん。

 

現地へ到着。

f:id:honuaki:20200727073314j:image

あら?いつもの釣場が工事中になっています。

何となく嫌な予感がします…

少し散策したところ、一部の場所で釣り人を発見。

大規模な川幅工事を行なっており、当面は釣場が限定されてしまうようです。

 

早速、釣りを開始。

このリールは、私が米国留学時に現地で購入したものです。

f:id:honuaki:20200727191850j:image

20年近く使っていますが、まだまだ現役で頑張っています。このリールで、アメリカのデカバスや太ったキャットフィッシュを釣り上げました!

 

さてさて、ハゼ釣りの方は。

開始早々にお姉ちゃんの竿に当たりが。

f:id:honuaki:20200727073640j:image

良型のかわいいマハゼちゃんをゲット!

その後、お姉ちゃんが立て続けにゲット!!

 

幸先の良さを感じたのも束の間、

真っ黒な雨雲が近づいてきました。

それから数分後、急に気温が下がり、ポタリポタリと雨が降りはじめました。

f:id:honuaki:20200727074623j:image

そこから雨脚が強まり、橋の下に避難。

常連さんらしき仙人のような釣り人と、おしゃべりしながら、雨が止むのを待ちました。

 

その後も雨が降る度に、橋下で雨宿りを繰り返しながら、せわしい釣りが続きました。

 

天候に左右され、あまり釣りに集中できませんでしたが、何とか20匹ほど釣り上げることができました。

f:id:honuaki:20200727074628j:image
f:id:honuaki:20200727074449j:image

娘のリクエストに応えることができ、父親としては一安心です。

今回は、食べる予定が無かったので、マハゼちゃん達をリリース。

 

これからハゼ釣りはハイシーズンに突入。

サイズもアップします!

今夏中にもう一度ハゼ釣りにトライしたいと思います。

次回は唐揚げとビールで一杯やりたいと思います。