プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

2020年夏休み‼︎

我が家の夏休みは、毎年、会社の保養所がある熱海や湯沢へ泊まりに行っていましたが、今年は新型コロナの影響もあり、県外への旅行は控えることにしました。

 

その分、近場で夏遊びを満喫しました!

 

①「中津川の川遊び」

我が家は、海より断然川派!

いつも中津川で川遊びを楽しんでます〜

8月だけで、4、5回行きました。

今年の夏は特に暑かったため、川の冷たい水が最高でした。

 

魚をハンティングしている長女。

f:id:honuaki:20200824073543j:image

魚やサワガニも沢山つかまえました!!
f:id:honuaki:20200824073532j:image

f:id:honuaki:20200825074154j:image
f:id:honuaki:20200824073539j:image

川遊びは、自然から色々と学ぶ事ができ、子供達には良いアクテビティーですね。(もちろん川の危険さもしっかり教えないといけません)。

 

新たにキャンプギアを購入。

ロゴスのケトルにZEN Campの遮断板、

そして男前グリルプレート!!

f:id:honuaki:20200824073938j:image
f:id:honuaki:20200824073934j:image
f:id:honuaki:20200824073942j:image
f:id:honuaki:20200824073946j:image

 

男前グリルプレートは、分厚い肉が、美味しく焼けて最高でした!!

f:id:honuaki:20200824074007j:image
f:id:honuaki:20200824074004j:image

 

今年は中津川で良い場所を見つけたので、来年も沢山遊びに行きたいと思います!

f:id:honuaki:20200824074424j:image
f:id:honuaki:20200824074427j:image

 

 

②「こども自然公園」

こちらの公園は、巨大遊具があり、また池で小物釣りも楽しめます。

 

f:id:honuaki:20200902074401j:image

 

3時間ほど釣りをして、この釣果!!

クチボソが沢山釣れました。

f:id:honuaki:20200827074338j:image

 

自作のサカナキラーには沢山のエビが入っていました。

f:id:honuaki:20200827074458j:image
ちょっと写真では見えづらいですね…
f:id:honuaki:20200901074712j:image

 

お昼は公園近くのお弁当屋「かにっ子弁当」で購入。

f:id:honuaki:20200827074622j:image
f:id:honuaki:20200827074618j:image

懐かしい雰囲気のノリ弁。

素朴なお味で美味しかったです!

 

 

③「夜間の昆虫採集」

続いては、近くの公園に昆虫採取に行ってきました。

カブトムシやクワガタがいるとは聞いていましたが、実際に昆虫採集に来るのは初めてです。

 

セミの幼虫に孵化したばかりの成虫を発見!

f:id:honuaki:20200901175228j:image
f:id:honuaki:20200901175232j:image

普段なかなかお目にかからないですね。

抜け殻しか見たことない子供達は、動いているセミの幼虫に興味津々でした。

 

クヌギヤやドングリの木を入念に確認しますが、カブトムシやクワガタはなかなか見つかりませんね…

 

昆虫採集を開始して1時間ほど経過した頃。

木の間にコクワガタのオスを発見!
f:id:honuaki:20200901075410j:image

その後、立て続けにノコギリクワガタのオスやカブトムシのメスを発見しました。
f:id:honuaki:20200901075359j:image
f:id:honuaki:20200901075413j:image
f:id:honuaki:20200901075356j:image

残念ながら、大本命であるカブトムシのオスは発見できませんでしたが、子供たちにとっては、楽しい夜のアクティビティーになったのではないでしょうか。

 

今年の夏も大いに遊び、子供達も真っ黒に日焼けしました。

今年は新型コロナの影響により、盆踊りや花火など無く少し寂しい夏でした。

一日も早く平穏な日常に戻ってもらいたいものです。

 

私の夏休みも終わり、6月に購入した戸建てのリフォームがいよいよ始まります。

来週末からは、物件に通ってDIY頑張ります!