プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

テナガエビ釣り

テナガエビのシーズン到来。

多摩川にテナガエビを釣りに行ってきました!

 

釣り場に到着したのはちょうど干潮時間。

水中を観察すると何匹か見えテナガエビを発見。

 

早速、娘と竿を取り出し、釣りを開始。

娘はテナガエビ釣りは初体験です。

 

エビは見えるが、なかなか食いついてくれない… 餌は定番のアカムシを使用。

 

根気よく待ったところで、娘の浮きに当たりが。テナガエビ特有のぐぐっと水中に浮きが持っていかれる感じがあります。

しっかり食わせるため、もう少し待ちましょう。

 

そして、ゆっくりと竿を上げてみると⁈

釣れました‼︎

初テナガゲットに娘も大喜び‼︎

f:id:honuaki:20200513090126j:image

 

途中、雑魚であるダボハゼにも邪魔されましたが、3時間ほどで10匹程度のテナガエビを釣ることができました。

f:id:honuaki:20200513090214j:image
f:id:honuaki:20200513090210j:image

 

今回は数が少なかったので、全てリリース。

 

コンディションが良ければ、1日で40〜50匹は狙えるため、次回は沢山釣って唐揚げでいただきたいと思います!