プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

大家直接募集サイトに登録してみました

現在、空室になっている埼玉県の戸建について、直接、大家が入居者様を募集できるサイトに登録してみました。

f:id:honuaki:20200503122150p:image

 

登録したのは下記2つのサイトです。

①ジモティー

②直談ドットコム

 

どちらも登録から情報掲載まで簡単。

また、広告収入で運用されているため、掲載費用や成約費用も掛かりません。

入居者様側としては、不動産屋さんに支払う仲介費用(家賃1カ月分)が省けるのが大きなメリットになります。

 

大家直接募集サイトを通して、内見ご希望の方がいらっしゃれば、私の方で対応しようと思っています(状況によっては、管理会社さんへ相談)。

また、成約となった場合は、管理会社さんへ若干費用をお支払いして、契約書のみ作成をお願いしようと考えております。

 

ジモティーの方は反響も上々で、登録して2~3日で2件の問い合わせがありました(物件のスペック、時期にもよると思いますが)。

1件は、広めの駐車場をご希望ということで流れてしまいましたが、

もう1件は現在検討いただいております。

 

実際に利用してみて、入居者様と直接やり取りできることにメリットを感じました。

自身が保有する物件のため、物件のメリットやデメリットを正確に伝えられること、

入居者様もオーナー側と直接やり取りできることに安心感を持っていただけると思います。

 

内見の対応や契約書の作成など管理会社さんと上手く連携が取れれば、

直接募集サイトは良いツールになると思います。

今後の賃貸募集に取り入れていこうと思います。