プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

テナントの入居が決まりました!

去年末に退去となった埼玉のテナントの入居が決まりました!

 

テナントの入居付けは初めてとなり、無事に入居が決まるか心配でしたが、退去から2ヶ月で次のテナントさんが決まりました。

 

実際、2ヶ月間で問い合わせ3件、内見2件がありました。

①コインランドリー

②美容室

③喫茶店

④バイク屋

④接骨院

 

コインランドリー、バイク屋さんからは入居希望がありましたが、騒音などのトラブルが心配だったため、お断りいたしました。

 

最終的に以前のテナントさんと同業種である接骨院さんに入居いただくことになりました。

 

今回のテナント入居付けを通して感じたこと。

 

・思っていた以上に反響が多く、テナント物件の需要を確認することができました。

 

・今回客付けをしてくださった業者さんは、最寄駅から3つほど先にある業者さんです。

やはり募集を広くおこなっておくことで、成約の確立を上げられます。

 

・物件購入時にレントロールを確認した際、このテナントの賃料が相場より安いと感じていました。実際、今回は家賃を1万円ほど上げることに成功しました(年間12万大きいですね)!!

レントロールをしっかり読み解くことが、利回りアップに繋がる良い事例ですね。

 

次のテナントさんより、入居までに看板の撤去やカーテンレールの取外しなど依頼を受けているため、近いうちに物件に行って作業をして来ようと思います。