プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

買付けを入れる際のひと工夫

先日、内見した千葉の格安戸建の買付けを入れました。再建築不可、屋根の軒天部の修繕、築48年オーバーを理由に希望価格は75万としました!

 

私は買付けを入れる際に、価格設定の理由を出来るだけ分かりやすく伝えるように心掛けています。それによって、業者さんが売主さんへ説明し易くなるからです。

何の理由もなく、鬼の指値を入れると、業者さんや売主さんは気分が良く無いですからね。

 

下記は、今回、実際に業者さんへお送りした文章です。

 

----------------------------------------------------------------

いつもお世話になっております。

○○物件につきまして、当方の希望価格をご連絡させていただきます。


希望価格:75万円

 

①最終的な出口(売却)が取りにくい物件となります。実際、更地にする場合は、上物の取り壊しに約100万弱掛かります。

また、近隣のお家は既に駐車場を保有しているところが多く、売却先が限定されるかと思っております。


②また、築年数が48年と大分経過しておりますため、今後も修繕費用が発生する可能性が高い物件となります。

 

③現状渡し、瑕疵担保免責で構いません。 


上記理由より、先々のリスクを踏まえまして、希望価格を決めさせていただきました。


ご検討よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------

 

希望価格で購入出来るか分かりませんが、進展がありましたら、またブログで紹介いたします!