プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

強制退去は大変ですね...

2017年に購入しました3号物件(埼玉)について、強制退去までのお話です。

 

ご両親が早くに亡くなられ息子さん達が住んでいましたが、お兄様の方に多額の借金があり、借金返済のため自宅を売却したいということで購入させていただきました。

 

立派な4LDKの戸建です!!

f:id:honuaki:20190921090736j:image


安く購入させていただく条件として、そのまま家賃を支払って住みたいとのことで、リースバックで住んでいただくことになりました。その方がこちらもリフォーム費用が掛からず助かります。

但し、保証会社さんの加入は必須条件とさせていただきました。

入居者様はアルバイトで生計を立てられていたため、正直、家賃の滞納が心配でした。


保証会社の審査も苦労しました。

売主様の属性があまり良くないようで、保証会社の審査がなかなか通らず。

結局、4社ほど審査を掛けて、売主様の弟様を連帯保証人に立ててやっと1社パスしました。


それから半年ほど経過したところ、管理会社さんから最近家賃の支払いが滞っているとの連絡がありました。

それ以降、完全に家賃の支払いはストップ。

私の方には保証会社さんから家賃の振込みがあります。


保証会社さんが、再三にわたって、家賃支払いの勧告を行いましたが、全く反応がありません。しびれを切らした保証会社さんが、強制退去の手続きに入りました。


入居者さんには厄介な知り合いの方がいらっしゃり、その方から保証会社さんに「強制退去は違法だ」という脅しの電話が何度かあったようです…


結局、強制執行となり、執行官立会いのもと、家具など全て運び出され、無事に退去が完了しました。

 

ご両親が息子さん達に残された大切なお家。

出来るだけ長く住んでいただけるよう、色々とベストは尽くしたつもりですが残念です。


強制退去を経験して、保証会社さんには、必ず加入しておくことを再確認しました。

保証会社さんに加入していなければ、家賃は支払われず、自身で入居者さんと交渉して退去まで持ち込まないといけません。

場合によっては、早く退去してもらうよう、こちらで引っ越し費用まで支払うケースもあります。

どちらにしても、大変な労力、費用が掛かり、考えただけでも嫌になりますね~。

 


こちらの物件、内部が荒れ果てており、再生も大変でした...
また物件再生の話もシェアさせていただきます!