プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

物件退去後の掃除とステージング

保有物件が2室同時に退去となりました。
退去理由をお聞きすると、仕事場が変わる、お子さんが大きくなったので、
広めの部屋を希望など、コロナによる影響ではありませんでした。

 

管理会社さんに退去の立会をしていただいた際に、内部はあまり荒れていないとのことで、今回は、自分で掃除をすることにしました。

 

空室になるのは、4LDKの戸建てと2DKのアパートです。

私一人で掃除とステージングするにはボリュームがあり過ぎるため、
今回は妻と子供達に助っ人をお願いすることにしました。

もちろんアルバイト代もしっかり払います!

 

さあ、掃除道具や材料を積んで現地へ向かいます。

 

f:id:honuaki:20200416185437j:image

キャリーケースには、ステージング材料が入ってます。

本来であれば、3月にハワイ旅行の予定でこのキャリーケースを使うはずでしたが…

新型コロナのせいで旅行はキャンセル。

まさか、ステージングのために使用するとは思いませんでした…

 

まずは戸建ての掃除にステージング。

4LDKと広いので掃除も大変です。

 

f:id:honuaki:20190921090736j:plain

 

 

いくつかダメージがあった箇所は、写真に納めて、管理会社さん経由で前入居者様へご請求させていただきます。

f:id:honuaki:20200418094119j:image
f:id:honuaki:20200418094115j:image
f:id:honuaki:20200418094129j:image
f:id:honuaki:20200418094122j:image
f:id:honuaki:20200418094125j:image

 

 

長女も一生懸命掃除をしてくれています。

f:id:honuaki:20200418094152j:image

 

 

残置物もありました。こちらの撤去作業費も前入居者様へご請求させていただきます。

f:id:honuaki:20200418202604j:image

 

 

午前中掛けて、掃除からステージングまで完了。

f:id:honuaki:20200418094309j:image

 

 

午前の部は終わり、物件近くのラーメン屋で腹ごしらえ。
f:id:honuaki:20200425105737j:image

辛味噌が効いたとんこつラーメン!ピリ辛で美味しい。

物件リフォームの際には、職人さんには、ここのラーメンをよく食べました。

替え玉に、半ライス、餃子食べ過ぎました…

カロリー消化のため、午後の部も頑張ります!

 

午後は、アパートの掃除、ステージングです。

こちらのアパートは、購入当時満室だったため、内部を見るのははじめてです。

f:id:honuaki:20200425105338p:image

 

前入居者様の入居期間は約5年ほど。綺麗に使用いただいたため、簡単な掃除で問題無さそうです。

f:id:honuaki:20200419084326j:image

 

天井が高い作りになっており、解放感があって良いですね。

背の高いドアが立派です。
f:id:honuaki:20200419084317j:image

 

こんなに素敵なキッチンが入っているとは思いませんでした。
f:id:honuaki:20200419084321j:image

オーナーさんが、こちらのアパートを建てる時に費用を掛けたと聞いていましたが、内部を見てその理由が分かりました。
物件を大事にさせていただきます。 

 

 

掃除を終えてステージングを開始。

 

f:id:honuaki:20200418204142j:image

2人ともたくましいですね。

少しずつ我が家の戦力になってきました^_^


f:id:honuaki:20200425105358j:image
f:id:honuaki:20200418204123j:image

 

ステージング後はこんな感じ!
f:id:honuaki:20200418204127j:image
f:id:honuaki:20200418204135j:image
f:id:honuaki:20200418204131j:image

4月に入り繁忙期も残りわずか。

早く次の入居者様が決まる良いですね。

 

最後に感謝の気持ちを込めてアルバイト代を支給。

f:id:honuaki:20200418204202j:image

 

お手伝いご苦労様でした‼︎