プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

人生初の物件見学(2016年)

大手企業でも倒産する時代。会社だけの給料に頼るのには不安がありました。

 

当時、ebayの転売で月に15万程度利益を上げていましたが、転売は厳しいですね…

直ぐに競合の参入もあり、売上が落ちてきました。

 

そこで新たな副業を調べていたところ、「サラリーマン大家」というキーワードが多くヒット!

サラリーマンでも賃貸経営が出来ることを知り、大変興味が湧きました。

不動産オーナーという響きもカッコいいですし〜

 

それからは書斎を読みあさり、セミナーにも参加。
今、振り返ると、当時は利回りの出ない区分マンションを売りつける怪しい業者のセミナーにも参加していました😅

 

価格や利回りなど条件を決めて、ひたすら物件探しの日々。

そんな中、以前やり取りした業者さんから預かりホヤホヤで、市場に出てない物件があるとの連絡あり。いわゆる川上物件情報ですね❗️

 

物件スペックです。価格は600万。2階建ての小規模アパート。築30年程度。駅から徒歩15分程。

2部屋で合わせて10万で賃貸にまわせれば、利回りは20%程度。リフォームを入れても、実質利回りは15%ほど確保できそうです。

おいしい物件ですね〜


f:id:honuaki:20191124141531j:image

 

早速、資料を送っていただくと希望条件に近い物件✨

鍵の入手に時間が掛かるため直ぐに内部が見れないとのことでしたが、外観だけでも確認したく、会社の有給を取って、早速、物件見学に向かいました。

ここらからスピード勝負です❗️

 

場所は千葉の鎌ヶ谷。

f:id:honuaki:20191124141736j:image
f:id:honuaki:20191124141741j:image

 

正直、土地勘は無かったですが、専業主婦のなっちー大家さんが鎌ヶ谷で戸建てを買い進めているのを知り、賃貸需要はあると感じていました。

もちろん、私自身でも周辺の不動産業者さんへ賃貸需要をヒヤリングを必ず行います。

 

そしていよいよ物件と初顔合わせ...

 

外壁は多少くたびれていますが、全体的には、なかなか良い物件です!

f:id:honuaki:20191124141915j:image
f:id:honuaki:20191124141920j:image
f:id:honuaki:20191124141923j:image

 

空き家になって大分時間が経っていますね。
f:id:honuaki:20191124142052j:image
f:id:honuaki:20191124142043j:image
f:id:honuaki:20191124142038j:image

 

飛び出た煙突。こちらの物件、何故か1階だけ浴槽がバランス釜でした。

f:id:honuaki:20191124142104j:image

バラ釜は入居が付きづらいため、ユニットバスなどへ入れ替え工事が必要です。工事には50万ぐらいは掛かります(プロパンガス会社さんによる切替協力でコストを抑えることは可能です)。

 

物件内部は見学できませんでしたが、リフォームも請負う仲介業者さんが内部を確認しており、業者さんの見積もりだと、浴槽の入れ替え工事を含めてもリフォーム費用は200万弱とのこと。

リフォームは分離発注で、さらにコストを下げられる可能性があり、数日間検討させていただくことに。

仲介業者さんのお話では、これから数名の内見を控えているとのこと。早めの判断が必要ですね!

 

物件見学から経つこと5日間。

賃貸需要のヒヤリング、リフォームの概算把握、資金の準備も終え、物件購入の意志も固まりました。それでは、お家を買いに行きましょう‼️

 

仲介業者さんへ初買付証明書を送付!

その後、直ぐに仲介業者さんよりお電話あり。

何やら声のトーンが低い⁈

「あちらの物件ですが…  すいません他の方で売却が決まってしまいました」…

しばし放心状態の私… 

 

購入を決めた方はサラリーマン大家さんで、いくつも賃貸物件を所有されている方のようです。経験値もあり、直ぐに物件が買いと判断されたのでしょう。

 

それにしてもショックでした…

その後、数週間は非常に悔しい思いが残り、物件が夢にまで出てきました笑。

 

その時の悔しさを原動力に、さらに不動産投資に対する知識を深めていき、物件見学の頻度も増やしました。

毎週末、物件見学に行き、物件を見る目を養い、不動産業者さんとの関係構築にも力を入れました。


物件を買い逃してから約半年後、記念すべき1号物件を購入!!

記念すべき1号物件のお話し - プチリッチを目指すサラリーマン大家のウキウキ投資Life

 

逃した獲物は大きかったですが、それにより得られた経験や知識の方がさらに大きかったと思います!!