プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

台湾出張

台湾出張に行って来ました。

私は2度目の台湾となります。


今回はお客さんと2人で出張です。

お客さんも私も中国語、台湾語は一切出来ませんが、台湾は親日国のため、日本語表記も多く、日本語プラス少し英語が出来れば全く問題ないですね。


行きは、成田→桃園空港。

帰りは、松山空港→羽田です。


初日は台北で1泊して、翌日は新幹線で台南へ移動。2泊3日のショートステイです。


仕事もバッチリこなして、美味しい台湾料理を堪能して来たいと思います!


桃園空港に着いたのは20時頃。

丁度、旅行者が多い時期でもあり、

入国審査に長蛇の列。

空港を出るでに大分時間が掛かってしまいました。


MRT(地下鉄)で台北のホテルまで移動し、

ホテルにチェックインしたのは22時頃。

f:id:honuaki:20200315160654j:image
f:id:honuaki:20200315160659j:image


小腹が空いたため、レストランを探しまたが、ホテル周辺のお店は21時ぐらいで閉まってしまうようで、空いているお店がありませんでした。

台北中心地までタクシーで行けば、お店は開いていますが、移動の疲れもあり、ホテル近くにあるセブンイレブンのイートインコーナーで軽く一杯やることに。

お客さんは結構なお酒好きで、気付いたらセブンで2時間も呑んでました…

24時を回っていましたので、本日は解散することに。

明日の朝は新幹線で台南へ移動です。


新幹線のチケットも無事にゲット。

台南へ移動します。

f:id:honuaki:20200315160829j:image

f:id:honuaki:20200316065851j:image


台南の温度は23℃近くあり、暖かく過ごしやすい気候です。

f:id:honuaki:20200316064846j:image

 

顧客訪問まであまり時間が無かったため、ランチはホテル近くの三越百貨店のフードコートで済ませることに。


個人的にはこの肉丼が食べたかったですが、

実物を見たところかなりのボリューム。

f:id:honuaki:20200315160935j:image

昼にこれを食べると、その後は思考停止になる恐れがあり、さっぱりとうどんにすることにしました。


顧客訪問を終え、夜の食事会。

お客さんの方で、美味しい台湾料理が食べれるローカルレストランを予約してくれました。

ミシェラン台湾の一つ星を獲得したレストランです。

f:id:honuaki:20200315161023j:image

店内も賑わってます!

f:id:honuaki:20200315161348j:image

 

ここの名物は小籠包。

マツのトゲトゲの葉を敷いて蒸すことで、

松の香りが小籠包を包みます。

(肝心の小籠包の写真を撮り忘れてしまいました…)

f:id:honuaki:20200315161108j:image


その他にも豪華な料理がドンドンとテーブルに並んでいきます。

f:id:honuaki:20200315161325j:image
f:id:honuaki:20200315161332j:image
f:id:honuaki:20200315161328j:image
f:id:honuaki:20200315161307j:image
f:id:honuaki:20200315161336j:image
f:id:honuaki:20200315161343j:image

 

台湾ビールもすすみますね〜

大人5人で飲んで食べてで、お会計は2000元⁈ 日本円に換算すると8000円程度。

台南の物価は安いと聞いてましたが、驚きました。


翌日はお客さんより一足先に帰国です。


お客さんと一緒に朝食を食べてから、新幹線で台北へ移動します。

 

ホテルの朝食です。

豪華ですね!

f:id:honuaki:20200315161517j:image
f:id:honuaki:20200315161530j:image
f:id:honuaki:20200315161539j:image
f:id:honuaki:20200315161505j:image
f:id:honuaki:20200315161542j:image
f:id:honuaki:20200315161511j:image
f:id:honuaki:20200315161535j:image
f:id:honuaki:20200315161502j:image
f:id:honuaki:20200315161524j:image

 

こちらのレイクショアホテル台南は、観光客に人気があるホテルです。

朝食込みで宿泊料は7000円程。

コスパが高いホテルですね。

ちなみにホテルのお部屋はこんな感じでした!

f:id:honuaki:20200315161833j:image


台南から台北へ戻り、ランチはまたまた三越のフードコート。三越と聞くと安定感がありそうで、何だか落ち着きますね。

 

蒸し鶏や蒸し焼豚の盛り合わせ定食を注文。

しっとりしたお肉に、しっかりと塩味と異国を漂わせる少しの香辛料が効いており、美味しかったです。

 

f:id:honuaki:20200315161715j:image
f:id:honuaki:20200315161712j:image
f:id:honuaki:20200315161719j:image

三越など日本の百貨店にあるフードコートやレストランは、日本人観光客向けに味付けをアレンジしているようにも思えます。

台湾料理が苦手な方は、三越などのフードコートがおすすめです!


飛行機の出発まで少し時間があったため、荷物をコインロッカーに預けて、台北市内をブラブラ散歩。

f:id:honuaki:20200316070221j:image

f:id:honuaki:20200315161735j:image

f:id:honuaki:20200317065105j:image

 

草がボウボウのビルを発見。

ちゃんと人が住んでおりました。

ジブリの世界に出てきそうな、何とも不思議な建物ですね。

f:id:honuaki:20200317065112j:image

台湾といえば、「千と千尋の神隠し」の舞台となったレトロな街 九分があります。

ジブリ好きとしては、いずれ観光に行きたいですね!

 

2時間ほど街中を歩き、電車で松山空港へ移動。

 

台湾の方は穏やかな人が多く、皆さん親切にしてくれます。言葉が分からなくても、安心して旅行ができますね。

 

街を歩いていると、まだまだ美味しそうなものや、気になるお店がいくつもありました。

今度は家族旅行で行きたいですね!