プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

孤独な出張グルメ(山口編)

3年ぶりの山口出張です。

山口宇部空港は晴天。

気温も丁度良く、過ごしやすい気候です!

f:id:honuaki:20191016091240j:image


今回はこの子と旅をします!

f:id:honuaki:20191016090949j:image


午前中の仕事もしっかりこなし、さあランチタイム。打合せが長引いたため、お昼時間は30分程しかありません💦

麺類が早くていいですね〜


人目を引くうどんの巨大看板を発見❗️

f:id:honuaki:20191016091530j:image

 

 

ローカル感漂う雰囲気でいいですね〜。

それでは、今回の出張グルメ1軒目はここにしましょう👍

 


1軒目『七福』 山陽小野田市

 

何とも懐かしい雰囲気の店内。

少し静かですが、入店時は常連さん達でカウンターは賑わってました!

 

f:id:honuaki:20191016092127j:image

 

数日前から風邪気味だったため、体に優しいメニューをチョイス。

そこで、かやくそばなるものを注文。 

正直、かやくそばがどんなものか分かっておりませんでしたが😅


f:id:honuaki:20191016092123j:image

 

予想どおりシンプルなお蕎麦が到着。

さてお味はどうか?

少し甘みのある優しいお出汁です。

家庭的でなんとも懐かしいお味。

優しいお出汁が疲れた五臓六腑に響き渡ります。優しい一杯ご馳走様でした。


お昼は軽めにすませて、夕飯はもう少しがっつり食べたいと思います!!

 

 

2軒目 『ドライブインみちしお』 山陽小野田市


ここは秘密のケンミンショーでも紹介された美味い貝汁が飲めるお店。

 

f:id:honuaki:20191016202938j:image

間違いなく美味しい貝汁がいただけそうな看板。


f:id:honuaki:20191016202941j:image

アメリカのハイウェイドライブインのような雰囲気です。


定番は貝汁+白飯のようですが、お昼がシンプルでしたので、少々がっつり系のメニーにすることに。


カツ丼+貝汁!!

男らしく素晴らしい組み合わせですね。

 

f:id:honuaki:20191016203104j:image

カツ丼、貝汁のお2人が到着!

それにしてもカツ丼の量が多い‼️

これを食べたら明日の朝食は抜いてもよさそうですね…

 

f:id:honuaki:20191016203130j:image

f:id:honuaki:20191016203122j:image


貝汁は、噂どおりしっかりとアサリの出汁が出ています。また、大粒でぷりっぷりのアサリが沢山入っており、飲みごたえある味噌汁でした。カツ丼も完食。この満腹感幸せですね!

 

主役がカツ丼、貝汁は脇役と思っていましたが、どちらも主役級でした☺️

ご馳走様でした!

 

翌日は、仕事の合間に少し時間があったため、美祢市の『化石館』へ立寄り。

 

f:id:honuaki:20191016203246j:image
f:id:honuaki:20191016203251j:image

 

f:id:honuaki:20191016203322j:image

巨大アンモナイト。

綺麗な状態で残ってますね。

それにしても、こんなでかいアンモナイトがいたと思うとちょっとこわいですね…

 

f:id:honuaki:20191016203435j:image
f:id:honuaki:20191016203440j:image
f:id:honuaki:20191016203430j:image

子供の頃から恐竜や化石は好きだったので、興味津々。平日の昼間のためか、お客さんは私一人でした笑

 

3軒目 『味あい』美祢市


次のお客さんへ向かう途中、ランチのお店を散策。2軒ほど立ち寄りましたが、お昼時ということで、満席で入れず…

 

丁度良く入れたのがこちらの味あいさん。

和食から洋食と幅広いバリエーションのあるお店。食べたいものがあり過ぎて迷います。

こんな時は、1プレートで美味いものが全ていただける洋食セットにしました。


これは期待どおりの見た目ですね✨

f:id:honuaki:20191016203857j:image

f:id:honuaki:20191016203854j:image

 

ハンバーグや海老フライも美味しかったですが、特に唐揚げは衣がサクサクで、大振りですが中はジューシー。

大変美味しゅうございました。

唐揚げは、こちらのお店のイチオシとのことでした!

また季節の小鉢が付いているのも、豪華さを演出してくれますね〜

これで確か900円弱。

山口の孤独な出張グルメの締めとしては、大満足の定食でした❗️


山口と言えば日本酒🍶

いつもお世話になっている日本酒好きのコインパーク管理業者さん1本お送りすることに〜

私は日本酒はあまり分からないので、店員さんのセレクト。

 

f:id:honuaki:20191016204140j:image

 

冷やから上燗まで楽しめるいけるお酒のようです。日頃お世話になっている業者さんとの関係作りには、力を入れてます💪

 

全て仕事を終えて、夕方に山口宇部空港へ到着。空港の展望台から撮った写真です。

f:id:honuaki:20191016204359j:image

日中は30℃ぐらいまで上がり、この時期にしては、暑かったです。

夜空もまだ夏空という感じですね。


翌日から観測史上最大と言われている台風19号が関東へ上陸します🌪

私のフライトは最終便。

台風の影響で風も出てきました。

羽田に向けて出発できるか不安でしたが、若干の遅延はあるものの無事に飛べるようです✈️


久しぶりの山口を堪能。山口にはあまりお客さんがいないため、次はいつ来れるか分かりませんが、また美味しいものを求めてお邪魔したいと思います。

次回は不動産屋さんも回りもしたいですね!