プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

労働力投入の見極め

埼玉のアパートの入居が決まったため、ホームステージング部材の撤去に行ってきました。

上のお姉ちゃんがフラダンスのレッスンということで、次女と2人で電車に揺られながらプチ旅行気分で行ってきました!

 

こうした軽作業について、自身の労働力を投入するか⁇ いつも悩みどころです。

私の場合は、自身の時給を目安に、外部へお願いするか、自身の労働力を投入するか決めています。

 

リアルな数字になりますが、年収から割り出すと私の時給はおおよそ3000円程度。

時給プラス交通費などを合算して、外部へお願いするか、労働力を投入するか判断しています。

 

今回の軽作業は下記のとおり。

①ホームステージング部材の撤去

②網戸の建付調整

③一部剥がれた壁紙のパテ補修

 

この程度の作業であれば、外部へお願いしたほうが安上がりですが、別の退去でステージング部材が直ぐに必要になる可能性があり、自身の労働力を投入してきました。

(ステージング部材を引き上げるのが面倒な場合は、入居者様へのプレゼントにしても良いと思います。入居促進にもなりますし)。

 

この大荷物が旅行であれば楽しいのですが 笑

 

f:id:honuaki:20191021075107j:image