プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

税理士さんとの定期面談

税理士さんとの定期面談に行って来ました。

 

今回、法人の税務だけでなく、個人の確定申告についても相談してきました。

個人の確定申告については、毎年、妻にお願いしていることもあり、今回は妻にも同行してもらいました。

 

今後の法人の進め方についてご相談。

レンタルコンテナやコインパーキングなど土地を保有していないものについては、容易に法人名義へ変更可能なため、まずそちらを法人へ移すことにしました。

来年には、戸建てをいくつか法人名義へ変更予定です。

 

個人の確定申告については、不動産の売買手数料やリフォーム費用、火災・地震保険等を一括で申告しており、一部を減価償却にするなど、修正申告のアドバイスをいただきました。

 

税理士さんは、大家さん仲間に紹介してもらいました。ご自身でも不動産投資を行っており、不動産賃貸業の目線で税務相談できるため、非常に頼りになります。

 

実際、税理士さん選びには時間を掛けました。

決めるまでに4名ほどの税理士さんと面談。

不動産投資に詳しい方か、コミュニケーションが取りやすい方かをポイントに決めました。

税理士さんとは、長いお付き合いになりますので、じっくり選ばれると良いと思います。

 

税務相談も終わり、人形町でランチです。

牛タンと三元豚のミックス定食。

f:id:honuaki:20200121074813j:image

 

以前、妻は人形町に勤めていたため、懐かしい街を散策しながら帰ることに。

f:id:honuaki:20200121090633j:image

 

子供が生まれてからは、なかなか2人で出掛けることも少なくなりました。

たまにはこういうプチデートも良いですね❗️