プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

3号物件再生のお話し

強制退去になった3号物件再生のお話です。

 
強制退去までのお話は下記をご覧ください。

 

honuaki.hatenablog.com

 

購入時からリースバックしていたため(売主様にそのまま住んでいただいていたため)、物件内部を見るの初めてです。

入居者様の属性から、ある程度の荒れ具合は覚悟していましたが、やはり荒れてましたね笑。

 

f:id:honuaki:20191004105526j:plain

f:id:honuaki:20191004105452j:plain

f:id:honuaki:20191004105305j:plain

f:id:honuaki:20191004115622j:plain

f:id:honuaki:20191004115710j:plain 

f:id:honuaki:20191004115722j:plain

f:id:honuaki:20191004115733j:plain

f:id:honuaki:20191004115657j:plain

 

 

半年以上前から電気、水道が止められていたようです。どうやって生活していたのでしょうか⁇

 
トイレは水が流れない状態。

これにはちょっと引いてしまいました…

(閲覧にはご注意ください)

 

f:id:honuaki:20191004115745j:plain

  

聞いたお話では、ご近所さんの水道から水を勝手に使用したりしてトラブルが絶えなかったようです…💦 


電気が使えなかったためか、庭で焚き火をした後がありました🔥
火事にでもなったら大変ですね。

 

f:id:honuaki:20191004115544j:plain

 

雨戸が締まりにくいため、戸袋を確認。
何やら枯れ草が沢山詰まっています...

 

f:id:honuaki:20191004115810j:plain

f:id:honuaki:20191004115821j:plain

 

ハトが巣を作っていたようですね🕊
何年も雨戸の開閉をしていなかったことが分かります。

 

f:id:honuaki:20191004115834j:plain

 

 

4LDKと間取りが広いため、リフォームには費用が掛かりそうです。
DIYでコストを抑えたとしても、100万以上は掛かりそうですね。

 

それでは、気合を入れて、物件再生を開始しますか💪

 

まずは自身で畳や襖を撤去してコスト削減。畳はかなり重く、重労働。
今回、和室2部屋を洋室へ変更。6畳×2部屋分(12枚)の畳を一人で撤去しました 💦

 
今回も私のメンター的存在であるやっさんを招集。
やっさんは、以前、私の父の工務店で働いていた職人さん。
本来は空調屋さんですが、電気や水道など幅広く対応可能なハイスペックな職人さんです。 


軽自動車しか入らない狭い駐車場。
やっさんがコンクリをはつって駐車場を広げてくれました。
頼もしい限りです!!

 

f:id:honuaki:20191004105405j:plain

f:id:honuaki:20191004111131j:plain

 

セットバック完了。これで問題なく普通車が入ります。

f:id:honuaki:20191004115759j:plain


リフォームしている時に、強制退去された元入居者様が突然現れた時は、少々びっくりしました。それも、若干柄の悪そうな仲間を引き連れていました。
再度、家賃をしっかり払うので、住ませてほしいと交渉されに来たようです。
お家賃の滞納分は、保証会社が肩代わりしているので、まずはそちらと交渉されるようお話しし、お引き取りいただきました。
すんなりとお帰りいただいたので良かったですが、内心かなり怖かったですね。

 

さあ気持ちを切り替えてリーフォーム再開!

 

今回は、妻も長女も参戦してくれました。
後姿は、出来る女職人という感じですね! 

f:id:honuaki:20191004115846j:plain

 

長女はマスキングテープ剥がし。
少しずつDIYの英才教育をしております。

f:id:honuaki:20191004111117j:plain

 

砂壁の上にシーラーを塗って、塗装しましたが、砂壁の表面状態が悪く、
乾いたペンキが剥がれてしまいました。
結局、砂壁をかっぱいでクロスを貼ってもらいました。

f:id:honuaki:20191004115341j:plain

f:id:honuaki:20191004115328j:plain

 


約3週間間ほどでリフォーム完了。
最終的には、リフォーム費用は約80万、エアコンや洗面化粧台、ウォシュレットなど新品設備を入れて合計100万程度で完成いたしました。

  

再生後の仕上がり写真はこんな感じです~

 

f:id:honuaki:20191004115615j:plain 

f:id:honuaki:20191004115556j:plain 

f:id:honuaki:20191004115455j:plain 

f:id:honuaki:20191004115602j:plain

 

 

あの恐ろしかったトイレはこの通りです✨

 

f:id:honuaki:20191004153446j:plain

 

お家賃は少し強気で、周辺相場より五千円程高めに設定。1ヶ月程で入居者様が決まりました。入居希望者さんは2番手までいらっしゃったので、やはり賃貸需要は強いエリアですね。

 

強制退去から物件再生まで色々とドラマがありましたら、物件に対する愛着はさらに増しました。これから頑張って稼いでください❗️