プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

潮干狩りに行ってきました!

会社の先輩から良い潮干狩りのポイントを教えてもらいました。場所は羽田空港近くです。

 

周辺地図です。

 

f:id:honuaki:20190930074349j:image


ちょうど週末の午前中が干潮だったため、早速、家族で潮干狩りに行ってきました。

先輩も潮干狩りマスターとして、参戦してくれました。


干潮時間の少し前に現地へ到着。

周辺にはコインパーキングがあるので、車で行っても問題ありません(1日 700円程度)。

むしろ、近くに電車の駅が無いので車でないと行けないですね。先輩は、自宅から川沿いをチャリで来ました。

 

また近くの公園に水道があるので砂などを洗い落とすことができます(但し、大量の砂は、排水を詰まらせてしまうので、出来るだけ川で砂を落としてきた方が良いですね)。


先客が2、3名いた程度で人がほとんどいません。プライペート潮干狩りポイントです!


f:id:honuaki:20190930073602j:image

 

f:id:honuaki:20190930074635j:image


f:id:honuaki:20190930074639j:image


先輩から潮干狩りのレクチャーを受けて捕獲開始。

 

熊手にコツコツと貝がぶつかる音が響きます

大人も子供と黙々と貝を掘ります。

 

f:id:honuaki:20190930074719j:image

 

この時間は、仕事のことなど一切忘れて、貝の宝探しに集中できました。

大人も童心に戻れる時間ですね。

 

最近は、退去・入居付けを繰り返していたため、少々疲れ気味でした…

こういう時間は大切ですね〜


潮干狩りの時間は、1時間半程度。

最終的には、こんだけ取れました!

 

f:id:honuaki:20190930075440j:image


大きなシジミも取れました。

サイズ的には、アサリですね。

 

f:id:honuaki:20190930073750j:image


帰ってしっかり塩抜き。

美味しい料理へ大変身。

しじみのフルコースですね。


しじみのお味噌汁

 

f:id:honuaki:20190930073852j:image


しじみのパスタ

 

f:id:honuaki:20190930073902j:image

 

大き目のしじみはアヒージョに。

 

f:id:honuaki:20190930073941j:image

 

自然の恵みを堪能しました!


次回は潮干狩りと合わせて、ハゼ釣りにもトライしたいと思います。

我が家の秋の定例イベントになりそうです!