プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

テナント物件の軽作業

3月より入居が決まったテナントさんより、看板や室内のカーテンレールの撤去など希望があり、長女と作業に行ってきました。

 

以前のテナントさんが10万円程掛けて取り付けた看板があり、アクリル板をスライド式で入れられるため、次のテナントさんが使用されるかと思いましたが、撤去の希望あり。

ご自身で新たな看板を取り付けたいとのことです。

 

看板が大きく1人では撤去が難しいと思い、いつもお願いしているリタイア職人のやっさんに来てもらいました。

 

f:id:honuaki:20200305071106j:image

 

あっという間に看板の撤去完了。

f:id:honuaki:20200305071608j:image

 

ステンレス製で、寸法に合わせて作られた看板のため、廃棄するのはもったいないので、アパート裏に保管しておくことにしました。

f:id:honuaki:20200305071645j:image

 

入居者さんからモニター付きインターフォンの取付希望がありました。

配線工事が大変なので、今回は電池式の無線インターフォンにしました。

値段は15000円程度で、取付も大変簡単です。

 

インターフォンを取り付けようと思ったところで、電動ドリルを忘れていた事に気付きました… 

穴あけ方法に悩んでいたところ、年季の入ったやっさんの道具袋からコンクリート用のケガキ針が出てきました。

これまでも数々のファインプレーをしてくれたやっさん。頼りになりますね!

 

f:id:honuaki:20200309070746j:image

 

所要時間は約10分。

あっという間にインターフォンの取り付け完了です。
f:id:honuaki:20200309070750j:image


f:id:honuaki:20200309070754j:image

 

作業も中盤に差し掛かったところで、このアパートを管理してくれている業者さんよりお電話がありました。

テナントの2階に住んでらっしゃる方が、3月末で退去希望とのことです…

せっかくテナントが埋まり、満室に戻ったと思いましたが、これも賃貸経営仕方ないですね。

せっかくの機会ですので、家賃を上げて、利回りアップしましょう!

 

さて、お姉ちゃんの方は、室内の掃除やテナント募集のノボリを片付けてくれました。

何度もお手伝いをしてくれていますが、もう立派な戦力ですね!

 

f:id:honuaki:20200305203344j:image

 

後ろ姿が頼もしいです!
f:id:honuaki:20200305203347j:image

 

お姉ちゃんへ本日のアルバイト代100円を支給。最近はお小遣いノートを付けているようで、お金が貯まるのが嬉しいようです!!

 

仕事をしてお金を得るという感覚を少しでも感じでもらえればと思っています。

不動産投資を通してできる、お金のお勉強ですね!

 

帰りはやっさんを駅まで送り、エルミこうのすに「びっくりひな祭り」を見に行きました。

あら、コロナの影響で今年は開催中止。

 

f:id:honuaki:20200305203527j:image

 

お姉ちゃんに、大迫力のひな壇ピラミッドを見せてあげたかったですが、残念です…

 

ピラミッドに飾られず床に並べられた雛人形達。何となく寂しそうですね。

f:id:honuaki:20200311173246j:image

 

雛壇ピラミッドは、次回のお楽しみとしましょう。2人でのんびりドライブしながら帰ります。