プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

久しぶりの物件見学

久しぶりに物件見学に行ってきました!

 

家族で回転寿司を食べている最中に、見知らぬ番号から着信あり⁇

以前やり取りをしたことのある不動産業者さんでした。別の業者さんで、古い戸建の売却を検討しており、おんぼろ物件好きの私にご連絡にご連絡いただきまきた。

 

物件の場所は千葉県の二和向台。

再建築不可、築48年、間取りは3Kの小振りな築古戸建てです。

 

私の場合、物件の資産価値や出口を考えて、基本的には再建築不可や調整区域の物件は対象外としていますが、こちらの物件は色々と事情があり、100万程度で売却希望とのこと。

 

【格安の理由】

・15年程前に、不動産業者さんが、今の売主さんへ再建築可能ということで売却。

 

・売主さんが再建築をしようと建築会社へ相談したところ、物件が位置指定道路に接道していないため、再建築が不可という事が判明…

 

・売却した不動産業者さんが、売主さんへ損害額を支払うことで、売主さん側との問題は解決(物件の老朽化もあり、売主さんは引越し予定)。

 

・特殊な経理処理などの関係で、一般的な仲介を介して売却が出来ず、不動産業者さん向けに売却を希望。

 

・結果として、特殊案件であること、また早目に売却処理をしたいということで、格安になったようです。

 

まずクリアーすべきは、私の代わりに物件を購入していただける業者さん探し。

物件管理をお願いしている業者さんに事情を話ししたところ、手数料を少し多めにお支払いすることで、ご協力いただけることになりました。

 

とにかく物件を見ないと判断ができません。

お話をいただいて直ぐに物件見学に行って来ました!

 

電車に揺られて約1時半。

横浜から二和向台は遠いですね。

リフォームに来るのに苦労しそうですが、高回り物件に化けそうな物件。我慢しましょう…

 

f:id:honuaki:20200221185208j:image

 

物件写真です。


f:id:honuaki:20200221185211j:image

 

内見もさせていただきましたが、売主様が住んでいらっしゃるため、中の写真は控えます。

 

築年数が経過していますが、現在住んでいらっしゃるため、大きな不具合は見当たりませんでした。

 

築古戸建ての場合、キッチン、お風呂の交換に費用が掛かりますが、キッチン、お風呂は交換済みでのため、リフォームコストが抑えられますね。

内装に関しては、砂壁の補修、畳の表替え程度で問題無さそうです。

 

問題は↓軒天の修繕費用ですね。

去年の台風の影響でダメージを受けたようです。


f:id:honuaki:20200221185203j:image

 

再建築不可ですが、物件のコンディションも良く、リフォームコストもあまり掛からなそうなので、お安くしていただければ購入したいと思います!

 

購入意思をその場でお伝えし、一旦話を持ち帰って希望価格を検討することに。

 

久しぶりの物件見学でしたが、お宝探しの感覚で楽しかったです‼️