プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

業者さんとの新年会

いつもお世話になっている不動産業者さんとこじんまりと新年会を開催。

この方は、私のメンター的存在で、不動産関連に関して色々とアドバイスをいただいております。

 

楽しい宴の前に、喫茶店にて、今後の事業規模拡大について真面目なご相談。

f:id:honuaki:20200302181329j:image

 

今後の展開スキームについては、下記を検討。

 

①現在、個人で保有している戸建ての融資を完済して抵当権を外し、その戸建てを共同担保にして一棟を購入する方法。

 

②現金で土地評価が出る格安戸建てを購入し、その戸建てを共担にして、一棟を購入する方法。

 

ご相談した結果、②で進めることにしました!

 

理由としては、立ち上げた法人でまだ不動産を所有していないため、戸建てで実績作り。

また、個人保有の戸建ては、取得から5年未満となり、法人へ移動(売却)した場合、短期譲渡で税率が高いため、もう少し保有しておくことにしました。

 

そうと決まれば、久しぶりにお宝物件を発掘すべくトレジャーハント再開です!

 

真面目なお話が終わった後は、3軒はしご酒。終電ギリギリまで、お付き合いいただきました。

f:id:honuaki:20200302181125j:image

 

最近の融資事情などもお聞かせいただき、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

正直、後半の方は酔いも回ってあまり覚えていませんが笑

今年は、業者さん経由で一棟購入を目指します!