プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

ネットで物件探し

最近は、取引のある業者さんから直接物件の紹介を受けるため、ネットで物件探しは少なくなりました。

 

以前は、仕事から帰るとパソコンに張り付いて、2〜3時間物件探しをしていました。

 

私が行うネット物件検索の流れです↓

 

①基本的には、楽待や健美家、Yahoo不動産など大手不動産検索サイトで物件を探します。

 

②建物だけでなく、土地でも検索します。

たまに古家付きの土地があり、場合によっては上物が使える可能性があるからです。

 

③また、気になる物件情報があれば、取り扱っている不動産会社のホームページに移動します。会社独自のホームページでは、大手検索サイトに掲載していない物件情報が載っている場合があります。

 

④自分の条件に合う物件情報を扱っている不動産業者さんへ物件紹介の依頼メールを送ります。

 

例えば下記のようなメール内容です。

 

------------------------

現在、投資用物件を探しております。

下記のような条件に合う物件情報がございましたらご紹介ください。


希望条件:

・木造戸建

・築年数こだわりなし

・価格: 500万位

・利回り: 15%以上を希望

・再建築可能

・市街化区域

・対象エリア: 神奈川、千葉、埼玉

・保有現金: 500万程度

・購入方法: 現金又は融資

などなど…

---------------------------------------

 

できれば保有現金、購入方法は情報は記載した方が良いです。

現金持っていることで、こちらのやる気度が伝わりますし、現金購入であれば、融資による時間ロス、また融資が下りなければ買えないなどのわずらわしさが無いため、業者さんから見ると取り組み易いお客になります。


但し、メールベースでのやり取りだけでは、良い信頼関係を築くのは難しいため、コンタクトを取った業者さんから物件情報をいただいた場合は、できるだけ内見に行くようにします。

 

自分の希望条件から大分外れている場合などは、理由を明確に伝えてお断りします。

(不動産投資の初期段階では、物件を数多く見ることで経験値が積まれるため、私の場合は、多少条件から外れていても内見し、業者さんとの信頼関係構築を心掛けました)

 

この一連作業の繰り返しで、業者さんとの信頼関係が構築できれば、川上物件情報などを優先的にご紹介いただけるようになると思います!