プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

支店設置登記

信用金庫から融資を受けるため、支店設置登記を検討しています。

 

現在、公庫から融資を受けていますが、公庫だけではなく、信金からも融資を受けられる体制作りをして、展開スピードを上げたいと思っています。

 

信用金庫は、地元の中小企業の発展を支えるのが主な目的で、信用金庫法では、その信金さんの営業エリア内に自身の居住地(住所)や法人登記がない場合は、融資が受けられません。

 

私の場合、埼玉県で賃貸物件を展開していますが、法人登記や住まいが神奈川県のため、信用金庫法の兼ね合いで、埼玉県の信金さんから融資を受けられない状態にあります…

 

埼玉県の信金さんから融資を受ける方法としては、①自分の住所を埼玉県へ移す、②埼玉県にて法人の支店登記を行う。

 

まず①は現実的ではないですね(独身であれば本気で考えますが^^)。

現実的には、②の法人の支店登記になると思います。

 

支店登記をする方向で調査開始。

 

・税理士さんに相談したところ、支店設置登記の費用は約10万程度。また県外に支店を開設する場合は、法人住民税が若干上がるようです。

(支店設置登記をして融資が受けられれば、多少、法人住民税が上がってもメリットの方が大きいと思います)

 

・支店設置する住所。以前は、レンタルオフィスの住所登記で、融資を受けられたケースがあったようですが、金融機関による実態調査が厳しくなり、登記した支店で営業活動が必要です。実際、埼玉県にある信金さん数件に確認してみましたが、レンタルやバーチャルオフィスの登記では、口座開設等は難しいとの回答でした。そうなると、埼玉で事務所を借りる必要があります。

 

私の場合は、退去やリフォームの都度、埼玉に行くため、向こうでリフォームやステージング部材を保管できる場所があったら良いなと日頃から思っていました。

保有物件近くに安い事務所を探してみようと思います!