プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

80万で戸建てを買ってきました

千葉で内見した再建築不可の築古戸建てを80万で購入することになりました。

 

75万で指値を入れていましたが、少し戻されて80万で着地しました。

 

本日、手付金として40万をお支払いし、売買契約を結んできました。

f:id:honuaki:20200315135039p:image

 

売主様のご事情で引き渡しは8月末頃になるため、賃貸物件として稼働するのは少し先になります。

 

築48年、境界非明示、未接道、再建築不可と訳あり物件ですが、リフォーム費用に50万ほど掛けても、150万程度で物件が仕上がります。

 

仮に家賃4万でお貸しできれば、実質利回りは30%程! 悪くない数字ですね。

価格が安いので、あまり出口は考えず、加藤ひろゆきさん風に言えば「建物が朽ち果てるまで賃貸で回す」そんな物件になるかと思います。

 

去年の台風19号で軒天に破損があります。f:id:honuaki:20200315093739p:image

 

引き渡し時期が、8月末ということで、更なる台風の被害が心配なため、契約書と特約事項に「本物件の引き渡し前に、本物件が毀損した場合は、売主は本物件を修復して、引き渡すものとし、これを売主と買主の双方で確認した」という文言を入れていただきました。

f:id:honuaki:20200315101308p:image

 

こちらの物件がキャッシングマシーンになってくれる日を楽しみにしています!