プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

物件見学 No.4

千葉方面へ物件見学に行って来ました!

 

以前、私の保有する戸建ての入居付けをしてくれた業者さんより未公開物件の情報あり。

 

物件スペックは、こんな感じです。

築古戸建て。築年数45年オーバー。

再建不可、駐車場あり、駅から徒歩7分。

物件価格200万。

 

再建不可が気になりますが…

駅からも近く、リフォーム費用が掛からなければ、購入もありかと思いました。

 

1番手にご紹介いただいたため、

早速、内見に行ってきました!

 

前日に、小学校のパパ友宅で、遅くまで飲んでいたこともあり、若干二日酔いの中、電車で約2時間揺られて現地に到着。

 

業者さんと合流して物件へ向かいました。

 

かなり年季の入った物件ですね。

外壁は、変色し、クラックも多いです。

塗り直しが必要ですね。

f:id:honuaki:20210907070254j:image
f:id:honuaki:20210907070252j:image

昭和の雰囲気が漂った内装。

f:id:honuaki:20210907070419j:image
f:id:honuaki:20210907070412j:image
f:id:honuaki:20210907070414j:image
f:id:honuaki:20210907070417j:image
f:id:honuaki:20210907070409j:image
f:id:honuaki:20210907070422j:image
私はオンボロ物件ばかりを内見しているので、

よく見る風景です^^

 

予想どおりのバランス釜です。

風呂釜入替が必要ですね。

f:id:honuaki:20210830075616j:image

 

なぜか壁の所々に穴が空いたました…

ストレス発散ですかね^^;
f:id:honuaki:20210830075604j:image
f:id:honuaki:20210907070528j:image

2階部屋の天井に雨漏り発見。

f:id:honuaki:20210907070547j:image

外から屋根を覗くと、軒天の破損がありました。おそらく、そこから雨が侵入したと思います。軒天の修繕は必須ですね。

f:id:honuaki:20210907070623j:image

 

外壁塗装に、雨漏りの修繕となるとかなりリフォーム費用が掛かります。

また、再建不可という大きなデメリットもあり、私の希望価格は100〜150万で提示。

業者さんからは、200万で売れない場合は、

地元の工務店が買取って、自分たちで修繕して、賃貸に回すとのこと。

従って、指値は難しいようで、今回はお見送りとさせていただきました。

 

せっかく遠方まで来たため、帰りに周辺の業者さん開拓を考えていましたが、二日酔いによる体調不良が続いているため、帰宅することに…

 

業者さんとの内見の約束だけは果たせて、良かったです^^;