プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

秋のハゼ釣り

多摩川に家族でハゼ釣りに行ってきました!

(今回、釣りに夢中になり、写真撮影が少なくなってしまいました^^;)

 

当日のコンディションは、晴れ時々曇り、温度20℃前後、満潮6:30、干潮14時頃。

前日に雨は降っていないので、水の濁りもなく、釣果が期待できます^^

 

満潮時間が早いため、朝6時には家を出発。

釣り場まで、空いていれば40分程です。

 

釣り場に到着。

満潮時間が早いためか、釣り人は少ないですね。

 

早速、先日Amazonでポチったハゼ用仕掛けで釣りを開始!

f:id:honuaki:20201005074728p:image
f:id:honuaki:20201005074734p:image

ハゼは何やらオレンジ色を好むらしいです⁈

 

第一投から長女に当たりが。

ちょい投げ5m程度のところで、1匹目をゲット。幸先が良いですね!

 

私も仕掛けを作って釣りを開始。

コツコツ当たりがきます。

シロギスと似たような当たりです!

この感じがたまりません^^

 

順調に釣果が伸びていきます〜

f:id:honuaki:20201015072544j:image

 

潮が引きはじめても、ハゼの活性は落ちません。長女も次女も2匹掛け!

f:id:honuaki:20201015073934j:image

 

だいぶ潮が引いてきました。

f:id:honuaki:20201008073557j:image

ここからは、ジェット天秤4号に変更して、さらに遠くに飛ばします。

投げたエリアは、障害物が多いようで、根がかりが多いです。

少しずつ底を引いてハゼの当たりを待ちます。

うーん。またまた根がかり…

今回はなかなか外れません…

竿を水平に寝かしながら引っ張り、何とか取れました。

 

根がかりから開放された瞬間、ぶるぶると今日1番の当たり⁈

慎重に糸を巻いていくと⁈

出ましたデカハゼ!!

目方で15cmオーバーはあります。

(興奮していて、釣り上げた際の写真を撮り忘れてしまいました^^;)

 

大漁にハゼをゲットし、12時ごろに納竿。

ハゼ達は、生きた状態で持ち帰り、丸一日泥抜きします。

 

釣果はこんな感じ。

30匹近く釣れました!!

f:id:honuaki:20201008073941j:image

 

こいつがデカハゼです!

f:id:honuaki:20201008073653j:image

 

測ってみたら17cmでした。

次回は20cmオーバーを狙いたい!

 

一匹一匹丁寧に背開きをしてからのハゼ天!

f:id:honuaki:20201009080431j:image

 

味はキスよりも柔らかく、淡白で美味しかったです!

ハゼ釣りは、我が家の恒例アクティビティーに認定です^^