プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

入居者さんからの問合せ(単3切替工事編)

3ヶ月ほど前に入居が決まった千葉の戸建ての入居者様さんより、電気に関して問い合わせがありました。

 

物件の電気が弱いため、いくつかの家電を同時に使用するとブレーカーが落ちてしまうとのこと。

 

築45年、3DKの戸建てですが、現在、電力は30Aです。

入居者様は、お父様と中学生のお子さん2人。大人が3人で住むには、30Aだと確かに電力が足りないですね。 

 

ホットカーペットとトースターを同時に使うとブレーカーが落ちてしまうようで…

この寒い時期に可哀想です…

 

快適な住環境を提供するのは大家の役目!

早速、電気工事を検討することにしました。

 

私はジモティで工事業者さんを探すことが多いです。理由としては、1人親方や普段は会社に勤めていて、空いた時間にアルバイトで登録している方がおり、比較的に安価で仕事を受けてくれるからです。

 

色々と情報収集をしていると、電気の単3切替工事には、10〜15万近く掛かることが分かりました^^;

とくに、古い家の場合は、分配器や配線の交換が必要になり、さらに費用が掛かる場合があります。

また、電柱と物件の距離も重要で、距離が近ければ良いですが、遠いとその分、配線の費用が掛かります。

 

いくつかの業者さんとやり取りをし、対応が良く、また良心的な価格提示いただいた業者さんに決めました!

この業者さんは、コストを抑えるために色々と提案してくださり、最終的には工事費用8万円まで抑えられました。

 

早速、入居者さんと工事の日程を調整。

無事に工事を終えることができました^^

 

私の場合、築古のオンボロ物件を購入することが多いため、今後も電気の単3切替は必要になるケースがあると思います。

 

物件購入時に、指値理由として、電気工事分も引いてもらうのもありですね^^