千葉県船橋市にある戸建ての入居者さんから管理会社経由で、最近、水道代が高いとのクレームがありました…
詳しく伺うと、数ヶ月前から水道代が4〜5万ほど請求されているようです。
家族3人暮らしにしても、高すぎますね…
私の方から水道局へ確認したところ、
水道メーターの定期チェックの際、水漏れの可能性が確認されたため、何度か水漏れ確認のお手紙をポストへ投稿したとのこと。
そのことを入居者さんへお伝えしたところ、
仕事で忙しくて水道局からの通知を放置していたとのこと^^;
申し訳ないですが、これは入居者さんの管理責任となるため、水道代は入居者さんの方でご負担いただしかないです。
とにかく、水漏れは早急に修理が必要です。
水道局の話では、船橋市の場合、特定箇所の不具合、また市の指定した水道業者さんを使用すれば、高額請求された水道代の減免申請が可能とのことでした。
早速、いくつかの業者さんから見積もりを取り、物件近くの業者さんへ修理を依頼しました。
水漏れの原因は、外部にある水栓下のパッキン劣化によるものでした。
修理前
修理後
修理工事後、業者さんより水道局へ報告、水道代の減免申請をしていただきました。
減免額は、ケースバイケースのようですが、
少しでも入居者さんの負担が減ると良いですね。
水道代が高いと連絡を受けてから、修理完了まで1週間弱。
もっと早く連絡をいただければ、水道代が無駄にならなかったですね^^;