プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

入居者さんからの問合せ(水漏れ)

千葉県船橋市にある戸建ての入居者さんから管理会社経由で、最近、水道代が高いとのクレームがありました…

 

詳しく伺うと、数ヶ月前から水道代が4〜5万ほど請求されているようです。

家族3人暮らしにしても、高すぎますね…

 

私の方から水道局へ確認したところ、

水道メーターの定期チェックの際、水漏れの可能性が確認されたため、何度か水漏れ確認のお手紙をポストへ投稿したとのこと。

 

そのことを入居者さんへお伝えしたところ、

仕事で忙しくて水道局からの通知を放置していたとのこと^^;

申し訳ないですが、これは入居者さんの管理責任となるため、水道代は入居者さんの方でご負担いただしかないです。

 

とにかく、水漏れは早急に修理が必要です。

水道局の話では、船橋市の場合、特定箇所の不具合、また市の指定した水道業者さんを使用すれば、高額請求された水道代の減免申請が可能とのことでした。

 

早速、いくつかの業者さんから見積もりを取り、物件近くの業者さんへ修理を依頼しました。

 

水漏れの原因は、外部にある水栓下のパッキン劣化によるものでした。

f:id:honuaki:20211014074308p:image

 

修理前

f:id:honuaki:20211014074345p:image

 

修理後

f:id:honuaki:20211014074412p:image

 

修理工事後、業者さんより水道局へ報告、水道代の減免申請をしていただきました。
減免額は、ケースバイケースのようですが、

少しでも入居者さんの負担が減ると良いですね。

 

水道代が高いと連絡を受けてから、修理完了まで1週間弱。

もっと早く連絡をいただければ、水道代が無駄にならなかったですね^^;