プチリッチを目指すサラリーマン大家のHappy Life

~ サラリーマンをしながらプチリッチ大家を目指して楽しく充実した生活を過ごしています ~

横須賀佐島の磯遊び

小学校のお友達家族に誘われて、GWの中日に横須賀の佐島へ磯遊びに行ってきました!

 

お友達家族の奥様が佐島出身と言うことで、お昼はご実家で豪華な海鮮バーベキューをご馳走していただきました^^

 

三浦方面には、何度も行っていますが、佐島は初めてです。

 

以前から佐島にある「天神島臨海自然教育園」は、磯遊びの良いスポットとして気になっていました。

 

https://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/information/access/tenjinjima

 

横須賀インターをおりて、15分ほどで佐島に到着。

 

豪華な別荘が立ち並ぶ風景に驚きました。

都内からも1時間程度とアクセスが良く、

また三浦ほど混雑しないということで、

佐島は、別荘地として人気があるようです。

佐島マリーナにも豪華なクルーザーが沢山とまってました。

 

友人の家族に合流し、早速、天神島へ向かいます。

 

途中、綺麗な富士山が見えました。

f:id:honuaki:20210511074314j:image

 

天神島ビジターセンターに到着。
f:id:honuaki:20210511074325j:image
f:id:honuaki:20210511074322j:image

 

ヒョウモンダコに注意の看板。

見た目は可愛いですが、猛毒を持ったタコです。
f:id:honuaki:20210511074318j:image

 

透明度が高くきれいな海ですね。

f:id:honuaki:20210511074845j:image
f:id:honuaki:20210511074859j:image
f:id:honuaki:20210511074854j:image

 

当日の干潮時刻は夕方でしたが、すでにちょうど良いタイドプールができていました^^

f:id:honuaki:20210511074832j:image
f:id:honuaki:20210530092826j:image


磯遊びをはじめて2時間ほど。

小魚やカニを沢山つかまえました。

手作り水槽の完成です。

f:id:honuaki:20210517074539j:image
f:id:honuaki:20210517074547j:image

 

まだ5月というのに一人泳ぐ次女。

周りで泳いでいる人はいませんでしたが^^;

f:id:honuaki:20210530092641j:image

まあ元気で良いですね!

 

ニホントカゲを発見。

浜辺近くは、砂地が柔らかいため、隠れやすく、住み心地が良いのかもしれませんね。

貴重な在来種です!

f:id:honuaki:20210517075414j:image

 

お昼は豪華な海鮮バーベキューをいただきました^^

f:id:honuaki:20210517074732j:image

こんなに大きなサザエは見たことがありません。地元の漁師さんからのお裾分けのようです。大きいですが、身は柔らかく、くさみも全くありません。新鮮な証拠です。

 

f:id:honuaki:20210517074728j:image

炭火で焼いた焼き鳥。

お酒好きには、最高の眺めです!

帰りの運転があるので、今日はノンアルビールで乾杯です。


f:id:honuaki:20210517074724j:image

立派な伊勢エビもいただきました。

豪華な海鮮料理ご馳走様でした^^

 

お昼ご飯の後は、周辺を散歩。

急な石段の上にある神社を目指します。

f:id:honuaki:20210517075702j:image

歩くこと数分で神社へ到着。

頂上から海が見渡せます。
f:id:honuaki:20210517075707j:image

ここは、地元の方達が津波から非難する場所のようです。

大きな水害が起きないようお祈りして、山を下りましょう。
f:id:honuaki:20210517075658j:image

 

磯遊びにバーベキューとGWの良い思い出で作りができました!

 

後日談ですが、磯遊びの時に珍しいカニを見つけました。

f:id:honuaki:20210517080103j:image

家に帰ってネットで色々調べましたが情報がありません。もしや新種の可能性があります^^

 

天神島ビジターセンターへ写真を添えてメールで問い合わせをしてみました!

 

横須賀市自然・人文博物館の海洋生物学担当学芸員の方からご丁寧に下記回答をいただきました。さて、新種の発見なるか。

--------------------------------------------------------------
お尋ねの「カニ」画像を拝見させていただきました。
画像の生物は「イソカニダマシ」といいます。
カニによく似ていますが、ヤドカリのなかまです。
脚の数に注目いただくとカニとの違いが明らかで、カニではハサミを除いた脚の数が8本なのに対し、カニダマシでは6本しかありません。
有名なタラバガニも同様に6本ですので、こちらもヤドカリのなかまということになります。
ご参考となれば幸いです。

--------------------------------------------------------------

 

ということで、新種では無かったですね^^;

ヤドカリの仲間ということで、カニで検索しても見つからなかったんだと思います。

 

流石は専門家。大変勉強になりました!

これから磯遊びの良いシーズンになります。

また、天神島へお邪魔いたします!